categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryDOOL衣装作製記録

週末に向けて・・・

trackback0  comment0
衣装を週末にはお見せしたいな、という感じで作っておりますが・・・。

結構後先考えずに縫っていましたら、まー、あとからあとから問題が(笑)

・・・どうしよう( ゚Д゚)?

・・・やっぱりロックミシンかけるべきだった?

と右往左往です。

でも、週末にはブログに載せられるよう頑張りますのでどうぞよろしく。





まあ、売り物じゃないからいいか、適当で(笑)
といういつもの悪い癖がきっとでるのでしょうね(*´▽`*)

それにしても、ジーパンの生地は履き古していても固いし厚い。
あんまりほつれてこないのは楽なんだけどな・・・。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

予約しましたw

trackback0  comment0
プーリップの桜ミク予約しましたw

そして今、進撃×スバルのCM見たいがために金曜ロードショーを見始めましたとさ・・・。


すみません、それだけです・・・( ゚Д゚)

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

明日の10時・・・

trackback0  comment0
プーリップの2月ラインアップに桜ミクでますね。

お迎えは終わりといっていましたが、これは予約します。しますとも。


それはさておき、最近になって黒執事を読み始めました。
別に映画を見たわけではないのですが・・・。
たまたま職場の子が9巻までもっているとのことで・・・お借りしています。

・・・で。
当然の流れといいますか・・・。

コラボドール欲しくなりますね。

でも、さすがに3体も置き場ないし、お金もありません・・・。
と、思ったらドコラで出ていたのですね。

ドコラのサイズならちょうどよさそうですし、3体セットになってもお値段的にもありがたい・・・。
来月の桜ミクとともに、購入しちゃおうかな・・・( *´艸`)

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

マーメードの仮縫い試着補正。

trackback0  comment0
今日の昼休み中になんとか仕上げました。
トワルの仮縫い。

早速家に帰って着させてみました。
(久々に定時帰れたー(*´▽`*))

P1200628_convert_20140120203346.jpg

全体的にはいいんじゃないでしょうか?
膝あたりまでフィット、そこからフレア。
まあ、イメージ通りです。

P1200629_convert_20140120203533.jpg

正面写真です。
そういえば、このスカート裾を挙げていないのですが、この長さのほうがいいですね。
パターン修正に追加です。

P1200630_convert_20140120204021.jpg

後ろ。
まあ、こんなもんかと・・・。

P1200631_convert_20140120203815.jpg

あきの位置は大分下に下げてあげないときつい。
ヒップラインからの太ももの張りが思ったよりありました。


とはいえ、今回のスカートは思っていたよりいい感じの補正ですね。
あんまり修正しなくていいのは楽でいい(笑)

あとは・・・このスカートをデニムで作るので、布の厚さを考慮して少し大きくして・・・
座る態勢ができないのをどうするか・・・。
これに関してはなぁ・・・。
人間のものだったらもう少し寸法見てちゃんと補正しますが・・・。
ドール用だし、シルエット重視でいきたい気も。

まあ、もう少し写真見つつ、パターン見つつ考えることにします(*´▽`*)

やーっと着すぎて切れたジーパンを処分できる・・・!!

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

カイトは買ったよ。ドール服は遅々として進まないよ・・・。

trackback0  comment0
今日は朝からブックオフ、まんだらけ、と、移動が多かったです。
夜は夜で久々に会う友人とごはんしてきました。

いいこと悪いことごちゃ混ぜだったような・・・。

ブックオフでの買取は思ったより高く買い取ってもらえてラッキー。
洗濯物が風のせいで落とされたことはアンラッキー。
まんだらけでfigmaのカイト買ったけど、かわいさではねんどろいどか・・・なアンラッキー。
でも箱を開けたらアラ、イケメン☆なラッキー。
しかし、作りたいドール衣装の作業ほとんど進まずアンラッキー。
でも、夜食べた沖縄料理はおいしかったよラッキー。

う~ん。久々に濃ゆい一日でした。

さて、毎日毎日フィギュアの話じゃつまらないので、今日はちょっとだけ真面目にドールの話も。

只今、我が家のエリザベスサイズでマーメードスカートを作っています。
今日は仮縫いを仕上げたかったのですが、まだ途中までしか進んでいません。
P1190627_convert_20140119233505.jpg

仮縫い製作段階です。
私はシーチングでおとしじつけして仮縫いしてます。
本当は中縫いしてからなんですが・・・めんどくさいので。
ディーラーさまなんかはしっかりやっているのでしょう・・・((+_+))

P1190626_convert_20140119233414.jpg

ピン打って、ひたすらとめる。
立体裁断してるみたいでこの作業意外と好きです。
本番縫うのが一番気を使うので疲れます。


とりあえず、明日までには仮縫い終わらせたいなぁ・・・。
明日からまた仕事ですが、定時に上がれるといいんだが・・・。

そして、figmaって意外と関節固いんですね。
頭外れなくて大変だったぜ・・・。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

figmaに雪ミクでるのかー・・・

trackback0  comment0
ひょんなことからそんな事実を知りました。

雪ミクのfigmaか・・・。
画像見たらかわいいし、雪ミクが好きな私としてはぜひ購入したいですね。

とはいえ、北海道まではいけないし、幕張メッセに始発で行っても販売数が3000個・・・。
ついでに、幕張はパンフ買わないと行けないし・・・。

と、グッスマのサイト見ていて思ったのですが、なんだ、時間はかかるけど通販あるじゃない。
予約は2月9日から17日で、販売予定が7月以降とかなっていましたが、
来月パソコン代の引き落としに、3月はゲーム買うしとなにかと金欠な私には、
ぜひ通販で夏に届くくらいがちょうどいい(笑)

ついでに、夏までにやっぱりFigmaのカイト兄さん買っちゃおうかな・・・。
こだわらないし、飾りっぱなしだろうから、中古でいいんだけど・・・(*´▽`*)

明日また中野ブロードウェイ行き決定か(笑)

〔テーマ:フィギュアジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

GE2のバージョンアップまだぁ?

trackback0  comment0
タイトルは心の叫びですよ。

いい加減、続きのシナリオを配信してほしいですね。
そして、ネットを使ってのマルチも早く対応してー。
一緒にやる人いまのところいないけど(笑)


さて、久々にプーリップファミリーからアインスとツヴァイの二人。
P1120617_convert_20140116222642.jpg

P1120618_convert_20140116215822.jpg

相変わらずなめことからめるのが好きです。
大きさもちょうどいいんですよねぇ。

プーリップファミリーは一応自立するらしいですが、私はいまだに成功したことがありません。
無理ー。倒れちゃうよ(>_<)

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryひとり言のようなもの・・・

腰痛になりました。ついでに背中も痛い。

trackback0  comment0
先週あたり・・・いや、下手したら年末に予兆があったかもしれない・・・のですが、
見事に腰痛になりました。
背中も痛いです。

まあ、背中は単純に筋肉疲労かなぁ?と思うのですが・・・。
朝は痛くないし。
腰は今まで経験したないぐらい長く痛みが続いたので、今日外科に行ってみました。

レントゲンとってみたら、まあ見事に背骨が曲がっていますこと。
まったく自覚なかったので、びっくりしてたいましたところ、
「生まれつきのものですね~」
とのこと。

病気じゃなくてよかったですが、おいおい年をとるとともに、いろいろ出てきそうです。
完全に母親の遺伝だな"(-""-)"と納得しました。

ただ、腰の骨の一部分だけ、他と違って骨の感覚が狭くなってしまっているので、
しばらく通院して治療を受けることになりました。
ありがたいことに出勤前にいけるのと、予約制じゃないとのことなので・・・。
早起きは苦手ですが、半端ない腰の痛さ、早く治したいです。
ついでに、背中も残業中痛くなることを今度言おうと思いました。
今日の朝は痛くなかったからなぁ・・・(>_<)

今現在はコルセットつけています。
これ、やっぱりあると楽ですね。




そういや、最後に先生が言った一言。
「もともと腰が弱いんですよ」

え、やっぱり治ってもまた再発すんのか・・・?

〔テーマ:最近の出来事ジャンル:日記

categoryDOLL

ねんどろいどろいど。

trackback0  comment0
正確にはドールじゃないで(。-_-。)
・・・というツッコミは無しで。カゴテリ作ってなかったんですよね(>_<)

昨日ブログで書きましたが、ねんどろいどを購入しました。
雪ミクにカイトの2人を・・・。
P1120619_convert_20140113203143.jpg

あまりお金もないので"(-""-)"中古でいいや、と購入したのですが・・・。
いやぁ、カイトは予想外でした。
実物みたらかわいいでやんの。
ただ、どういう事かカイト一人で写真撮ろうとするとピントが後ろにおいてある物にあたってしまって、
ボケボケになるという不思議。
たぶん、髪色も暗いからなんでしょうね。
雪ダルマと一緒ならピント合いました。
P1120623_convert_20140113203324.jpg


雪ミクはエディション違いで2体購入しました(最初の写真でわかりますね)
顔パーツを使いまわしたかったのですが、中古ゆえ変色具合がちがいまして・・・。
ねんどろいどなので、顔パーツ以外そこまで露出が無いため、
目立つほどではないのですが・・・。

おのれ雪ミク、どっちもかわいいんじゃ~!

結局2体とも飾っています。

P1120622_convert_20140113203307.jpg
P1120621_convert_20140113203248.jpg
P1120620_convert_20140113203214.jpg
雪遊びエディションは可動もあるし、宙に浮かせられるから楽しいですね。

写真にジャックフロストがいますが、ペルソナ4の天城さんも購入していたり。
・・・なんでねんどろいどでP4の主人公ないんだ・・・!
P1120624_convert_20140113203351.jpg

P1120625_convert_20140113203409.jpg


ちなみに、メイコはまだ購入していませんし、いつするかもわかりません。
今後『進撃の巨人』のねんどろいどを購入予定だからです・・・。

う~ん・・・男性を寄せ付けないような部屋にまた一歩・・・かな(*_*)


※すみません、写真が微妙にピンボケしています・・・。
 もともとの写真はピント合っていたのですが・・・小さくした影響かと・・・。
 お見苦しくてすみません。

〔テーマ:フィギュアジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

明日は休日出勤~♪・・・はあ。

trackback0  comment0
雪ミクとカイトのねんどろいどを買いました。
雪ミクにかんしては表情パーツと可動を選び切れず、バージョン違いで2体です。

カイトはfigmaの予定だったんですが、実物みたらねんどろいどのかわいいじゃないですか。
メイコと並べることができるということもあり、買ってしまいました・・・とさ。

でも、今日は写真載せません。
明日にします( 一一)

発売されて大分経っていますしね(笑)

今日は久々にドール写真です。
アヴァルとエルザのツーショット。

P1120614_convert_20140112230530.jpg

ウィッグ変えてみたらやっぱり雰囲気変わりますね~(*´▽`*)

P1120616_convert_20140112230742.jpg

腕組がどこまで可能なのか・・・が今回のテーマ(笑)
本当は立たせたかったのですが、エルザのテンションがゆるゆるのままで不安定なんですよね((+_+))
や、はやいところゴム買えよ!なんですが・・・。

P1120615_convert_20140112230711.jpg

それにしても、写真にするとエルザとアヴァルの肌色の差に違和感がないですね。
エルザはかなり黄変進んでるんですけど・・・。
言葉では“黄変”ですが、実際はなんか北欧にこんな人いるよあぁ・・・的な色合いになっています。
間違っても黄緑にならなかったのはよかったわー(>_<)って毎回思います。

P1120613_convert_20140112230426.jpg

そういえば、エルザのメイクは結局変えないままで行くことにしました。
紹介したときは濃いかな?と思っていたのですが・・・。
薄くしたら写真映えしない・・・。
よくよくお迎えしたドールを見てみると、サーフ以外メイク濃いんですよね。
人前に出すことはないし。

それにしてもこの2人、ツーショットなんかいいな!(自画自賛または妄想癖)

さーて、明日も頑張って仕事しますかね(気持ちはあんまり入ってないですが)
こんなに忙しいの今月で終わって欲しいです。
土曜出勤ももうしばらく続くし。定時上がりさせてほしいです( ゚Д゚)

あ、でも明日の出勤はお昼とんかつ食べに行くんだった。
おいしい所だから楽しみにして頑張ろう( *´艸`)
あ、あわよくば上司のおごり・・・だったらいいな!

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryなめこ

なめこ家の一族

trackback0  comment0
タイトルにもある通り、『なめこ家の一族』というDVDがあります。

IMG_1080_convert_20140112164719.jpg

なめこです。なめこのアニメDVDなんですが・・・。

これが思っていた以上によかったので、発売からすこし経っていますがご紹介。
ちょうどレンタルも開始されていますよ(^^)

中身は5~6分程度の物語4話が収録されている、通してみても30分かからないなめこアニメ。
おなじみなめこを中心とした一家の日常が描かれています。

無茶苦茶かわいいです。
アニメならではのかわいらしさ満点です。
シナリオもかわいらしいです。
27にもなってじわっ・・・ときました。
おそらく尺の関係か、ところどころ動きがカクカクしていますが、それがまたいい。

そして、おまけ要素のマサルが流石でした。
いや・・・見つけられないことのほうが多かった・・・('Д')
チャプター画面でも、マサルが移動するのでいちいち探すのが・・・(笑)


個人的に一番ウケたのが、なめこ家の体温計です。
アバウトすぎる体温計(笑)

なめこが好きなら損はないですし、なめこ好きのお子さんがいる家庭なら一度は見てほしいかも( *´艸`)
なめこだからと馬鹿にはできないですよ~(*´▽`*)

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryひとり言のようなもの・・・

年明けから一週間・・・。

trackback0  comment0
早いものでもう年明け一週間ですね。
東京もものすごく寒くなりましたが、皆様お変わりないでしょうか?

私のほうはといますと、予想通り、毎日残業の嵐です。
定時が午後6時30分になったのですが、帰れるはずもなく( ;∀;)
毎日午後9時までは確実に残業しております。

『働きたくないでござる』
このボカロ曲と
『眠たくて』
という某エアヴィジュアルバンドの歌が頭を駆け巡りながら、
必至こいて仕事してますよ。

本音は帰りたい帰りたい・・・!ですがね。
この状況が来週も続くのがわかっているからつらいです。
13日もお休みのはずが休日出勤だしなぁ・・・。

納期をください!!
と、都会の中心で叫びたい(笑)


どうでもいいですが(いや、よくないですが)、この現状が続いたとして・・・
会社としてもたない気がしてるんだがなぁ・・・。
いつかパンクする日が来ると思うんだがなぁ・・・。
現に今現在パンク直前じゃないかと・・・。

受けれない仕事を無理に受けて、納期割れおこすのと、
素直に受けれないというのと、会社的にはどっちがダメージでかいのですかね?


と、愚痴ばかりになってしまいました( ゚Д゚)

愚痴ばかりですが、楽しみも作ってみました。
12日の日曜日にまんだらけにねんどろいど買いにいきます(^^)
どうやら通常版雪ミクが安く売っているみたい。
アマゾンでは雪遊びエディションが安く売っていたのでつい注文しちゃいました( *´艸`)
正直今年はいろいろ出費がおおいのですが、
我慢ばっかりもしんどいですしね!

・・・ついでに、消費税上がる前にfigmaのカイト兄さんほしいなぁ・・・とか思ってますが、
メイコ姉さんいないんですよね・・・。
2人で並べたいから、figmaはいまのところ我慢ですね(>_<)

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryDOLL

ドール衣装の作図・・・

trackback0  comment0
年明けしまして、いらないジーンズやらなんやらの処分を考えています。
で、なんとなくそのまま捨てるのも忍びないので、ドール衣装用の布地にしてやろうと思っています。
で、今日久々に作図をやりました。
今のところ、ショートパンツとマーメードスカートを作る予定です。

作図ですが、やはり人体とドールでは身体のバランスが違うので難しいですね('Д')
やっぱり、一発作りをするには不安が残る作図しか作れません・・・。
仮縫いが必要です(*_*;

SDサイズのパターンでも少し直さないとLUTSドールにはサイズあわないからなぁ・・・。

なにはともあれ、完成したらまたブログに載せるつもりなので、よかったら見てやってください。


それにしても、人体と違いすぎて教科書役にたってんだかたってないんだか・・・。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

明けましておめでとうございます。

trackback0  comment0
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、年明け早々おしらせがあります。
昨年から弟のパソコンを借りて使っていましたが、この度新しいパソコンを購入いたしました。
WindowsはVISTA以降触っていなかったので、かなり手こずっておりますが、
なんとか使っています( ゚Д゚)
いまいちキーボードの反応が悪いのですが、膝の上で使っているせいだと思い込んでみたり。
マウスがないので戸惑ってみたり・・・。
いろいろ四苦八苦しながらですね・・・。

四苦八苦といえば、昨年仕事納めの日まで残業の嵐でした。
おかげで帰宅したと同時にベッドへダイブ。
ろくにブログなんか触っちゃいねぇ(';')
部屋もカオスでございます。
ついでに、年明けそうそう残業が続くのがわかっているので、
本気で働きたくないで御座る。が口癖になっています。


と、まあ、愚痴はさておき。

今年は去年よりもドール関係やらイラストやらに力を入れていきたいなぁ・・・と思っています。
やりたいことはあるのに、実行してないことだらけなので、
今年は少しでもやり遂げたいですね。
まずは部屋の片づけですが"(-""-)"

なにはともあれ、不束者ですが、今年もよろしくお願いします。

P9220609_convert_20140104221634.jpg
よろしく~・・・

P9220612_convert_20140104221811.jpg
ね!!(ひょこっ)

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old
