categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

前半ラストは・・・

trackback0  comment2
ユーチューブで3月にやっていた恐怖映像の番組を見ていましたが・・・。
最後のは見れなくてすっ飛ばしてやめちゃいました((+_+))
とはいえ、静止画状態で見た感じなので、ちょっと凹みました・・・。
呪われる映像とか・・・コメント書かないでよ(T_T)
そういうのホント駄目なんだから(涙)
新耳袋とかは見るけどさ・・・。
本当に呪われるなら、今頃日本中でパニックになっとるわ!!
とか思いましたが、ブルーになったので、近所の神社にお参りしてみたり。

ニコニコでボカロ曲(主にバカイト)をみて大笑いしてみたり。
KAITO兄さん可愛いなぁ・・・w
ツンデレミクやダメイコ姉さんも素敵・・・w
とはいえ、初めてニコニコで見たのでまだまだわからない事だらけですがねwボカロに関しては。

あと・・・久々にイマイさんの動画を見ました。
振り込め詐欺とかにひたすらリダイヤルして電話しまくるあの人です。
この人本当にすごいですね。
毎回毎回、最後まで罵声を出す事なくジワジワと相手を追い詰める・・・。
う~ん・・・。私には無理だなw

と、なんだか動画ばかり見ているようですね(・_・;)
ほんのわずかではありますが、久々にトランペット吹きました。
消音機つけるとかなり吹きづらいですが、つけないとうるさいでしょうしw
やはり毎日練習しているわけじゃないからなかなか出せる音が広がりませんが・・・。

なんだかグダグダと書いてしまいました。
これ以上やっても更にグダグダになるので、ここいらでやめておきます。
またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

categoryお絵かきしました。

恥さらしをしてみます

trackback0  comment0
そろそろ閉鎖しようとしているHPから、昔書いたイラストとも呼べぬ落書きのデータを持ってきました。
今回は恥をさらしてみます。
・・・今回だけでなく、今後も恥をさらしていきますが(笑)

あんまりにも恥なので(笑)初めての追記をします。
というか、昔も今も、落書きを載せるときは追記にしてしまうつもりですφ(..)
それほどクオリティーが低すぎるのです((+_+))

では、興味のある変わり者の皆さんは『...open more』からどうぞ。

...Open more

〔テーマ:お絵描き・ラクガキジャンル:趣味・実用

category未分類

本日はクッキーを焼きました。

trackback0  comment2
本日は、クッキーを焼いてみました。
料理はできませんが、このクッキーなら作れます。

特に何にも入れていない、いたって普通のクッキーです。
手の込んだ事なんてできません(笑)
IMG_0485_convert_20120429153224.jpg

午後からはちょっと外に出ました。
5月に実家に帰るため、お土産としてお酒を持っていくことにしたのです。
IMG_0486_convert_20120429153625.jpg
な:んふんふ!!

セブンイレブン世田谷上町店のみに置いてあるお酒w
芋焼酎だそうです。
私が行った時、一本しかなかったのですが、やはり売れているのでしょうか?
なにはともあれ、無事に購入できてよかったです。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:手作りお菓子ジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

いただいたのです。

trackback0  comment0
先日参加したGLAYのライブですが、私はグッズを買いませんでした。

そうしたら、誘ってくれた友人からこんな素敵な物をいただいてしまいましたw

IMG_0481_convert_20120428210214.jpg
ア:シチュウです。見た目はすごく怪しいですが、中身はいたって普通のはず・・・だろ。

IMG_0482_convert_20120428210242.jpg
ア:で、そのお礼に購入したナメコ・・・。

IMG_0483_convert_20120428210317.jpg
ア:こいつはパスケースになってるんだけれど・・・使うか?こんなでかいの。

IMG_0484_convert_20120428210344.jpg
ア:なにはともあれ、こいつはこの後GLAYファンなめこにしてから友人に渡すんだと、さ。

とりあえず、GW中にはこのなめこをGLAYなめこにしてお渡ししたいと思っています。
ビバ!なめこ!ビバ!GLAY!

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:キャラクターグッズジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

またかよ・・・!!

trackback0  comment2
こんにちは。
~んふんふ友の会~のカインです。
FCブロガーのみなさん、なめこに少しでも興味がおありでしたら是非御参加を(笑)

GW中、東京渋谷のロフトになめこがきますね。
なめこグッズも販売されていますし、ますますのなめこ旋風が吹き荒れている今日ですが・・・。

IMG_0476_convert_20120428214014.jpg
な:んふんふ!

どうでもいいんですが、私はなめこに似ているそうです。
職場のみんなに笑われたんですが・・・私なめこほど可愛くないですよ・・・((+_+))

IMG_0477_convert_20120428220750.jpg
ニ:カシェル・・・なめこ好きなんですね。
カ:好きっていうか・・・懐かれてるだけ?数が増えて大変・・・

IMG_0478_convert_20120428220820.jpg
カ:・・・!!!
こそっ・・・

IMG_0479_convert_20120428220856.jpg
ニ:カ、カシェル!?だ、大丈夫ですか??
カ:また増えたのかよ!もういいってば・・・!!


今回増えたのはパスケースなめこです。
カシェルはぐったりしていますが、今回は私個人用に購入したわけではありません。

詳しくは次回分に回しますが、このなめこは人様に差し上げるために購入しました。
人様に差し上げる物で写真撮るなよ、と思われるかもしれませんが、このなめこ、この後ちょっとだけおめかしさせるので、折角だから記事にさせていただこうと思いました。

まあ、私のブログを見てくださってる方は心が広いから、大丈夫だろうと思っていますがね・・・((+_+)ドキドキ

では、パスケースなめこがこの後どうなるのか、乞うご期待です(笑)
またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:キャラクターグッズジャンル:趣味・実用

categoryイベント事

今日のお出かけは取りやめになりました・・・。

trackback0  comment0
本当なら、友人と新宿に行く予定だったのですが・・・。
友人が風邪をひいたために急遽取りやめになりました。

なので、今日はユーチューブ見ながら洗濯したりぐだぐだしたり・・・。
渋谷のロフトに行くか行かないか悩んでました(笑)

・・・で。

結局渋谷行ってきました。
午後からいったので、お目当てのんふんふ人形は無かったもののパスケースを購入。
んふんふ人形は注文させていただきました((+_+))

ユーチューブではいろいろみてましたが・・・。
時間があっという間に経ちますね。

ちょっと中途半端ですが、今回はここまでにします。
では、また($・・)/~~~

〔テーマ:ひとりごとのようなものジャンル:日記

category未分類

金曜の夜は・・・

trackback0  comment0
修羅場すぎてぐったりだった一週間が終わりを迎えました。
明日からGWですねw

渋谷のロフトにはなめこがくるみたいだし、ドールのイベントもあるし・・・。
なかなか充実した連休になりそうですね。

私は家に引きこもらせていただきますが(笑)

というのも、明日は友人と新宿にいくし、日曜日は洗濯やら布団干ししたいし、なにより部屋の片づけしたいんですよ((+_+))
お金が無いからイベントいくのが怖い!というのも少しばかりありますが(笑)

さて、本日は花金☆ですね。
私は仕事帰りにちょっと新宿に寄り道しました。

新宿スタジオアルタの中にあります、某ドールのお店(バレバレだw)に行ってきました。
ワックスとオイルを買いに、です。

・・・が。

オイルの値段をすっかり勘違いしていたため、急遽購入をあきらめるというまさかのミステイク。
シリコンスプレーあるからいいか~・・・と自暴自棄になりかけていたところで、前に来た時に品切れしていたドルフィーファスナー発見!
150円というリーズナブル(?)に後押しされて2シート購入。
ちなみに、ドルフィーファスナーとはマジックテープみたいなものなのですが、厚さが1ミリ以下、しかも糊無しというウハウハな衣装作りに欠かせない品となっています。

レジにいくと、どうやらお迎えに来たお嬢さんが一人いました。
店員さんとのやりとりをみていると、どうもお迎え予定日よりも早く迎えに来たようでした。
その気持ち、とてもよくわかります。
あなたのドール、お店にきましたよwという連絡もらっちゃったら、予定日より速かろうがなんだろうが次の日には駆け込むって(゜.゜)!!
とか、思ってました。

これからあのお嬢さんは、愛するドールに囲まれて幸せに生きていくのでしょうね・・・(*^_^*)

で、レジ、私の番に。
毎回カードをつくるか聞かれるのですが、断り続けています。
だって、そこのドールの為に買ってないんですもん(T_T)
そんな私がカードを作るだなんて・・・おこがましいにもほどがあるような気がする!!
レジ担当してくださったダンディーな紳士店員さま・・・折角案内してくださったのに断ってしまって本当にごめんなさいm(__)m
ついでに商品見づらく置いてしまってごめんなさい。
あの置き方じゃ誰でもレジ打ち間違えます。何にも考えてなく置いちゃって本当にすいません・・・。
さらに白状しますと、私はあなたと秋葉原のお店でも一度レジ担当してもらった事があるのですよ。
あんまりにも優雅なたち振る舞いに驚いたため、よく覚えています。
こんなこと書くとストーカーめいて見えますが、ストーカーはしていませんのであしからず。

まあ、そんなかんなでウハウハ気分で帰宅しました。
やっぱり、ドール関連のお店は見ているだけで楽しいですね。
用もないのにまた行きたくなります。

では、長々とどうでもいい金曜の出来事でした。
またお会いしましょう($・・)/~~~

今日の戦利品(笑)
ワックスとファスナー
IMG_0475_convert_20120427215057.jpg

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category未分類

ゴールデンウイークですね。

trackback0  comment2
こんにちは。
皆さん、GWの予定はどうですか?
IMG_0471_convert_20120426215609.jpg
マ:私は、旅に出ます。

IMG_0472_convert_20120426215738.jpg
マ:4泊5日で都心から田舎へ行って参ります。
  後の事は任せました。

IMG_0470_convert_20120426215025.jpg
ゼ:ちょい待ち。いきなり任せられても困るから。

さてさて。
私、カインは5月3日から6日にかけて実家に一度帰ります。
その間、ブログの更新ができるか定かではありません。
なるべく何かしら書いていきたいと思ってはいますが、実家のパソコンが調子悪い事がほとんどなので・・・。
もし実家で更新できなくても、GW明けに更新できるようネタは集めておきます(*^_^*)

では、GWはもう目前!
今日一日頑張りましょうw
またお会いしましょう($・・)/~~~



IMG_0473_convert_20120426215851.jpg
ゼ:忘れ物はない?
  お世話になるとこへのお土産大丈夫?
  ついたら連絡するの忘れないのと・・・
マ:大丈夫ですから!
  ゼノンは心配のしすぎです。

〔テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)ジャンル:日記

categoryDOLL

この2人、似てないかい?

trackback0  comment0
仕事が修羅場です。
なので、今日の記事は短めよ☆(←やめなさい)

ピンときた子をお迎えしてきていますが、この2人が似てる気がしています。
IMG_0411_convert_20120422152215.jpg
・・・兄弟?
アインスの瞳を赤に変えてからますます似てるような・・・気がしています。
生まれた時間からいうと、アインスの方がお兄ちゃんになるわけですが、ゼノンの方が年上って感じですね。

それはそうと、これから夏を迎えるというのに、アインスはいつまでバッチリ着込むのでしょう?
ゼノンの恰好はまだ若干寒そうにも感じますが(笑)

暑くなるといえば、そろそろ湿気対策もしっかり準備しないとですね。
多少の色移りならともかく、ばっちりがっつり色移りするとなると対処のしようが無いですから。
今のうちに乾燥材とか除湿してくれるものを薬局で買ってこないと。
ついでにドール用のワックスとオイル買わないと・・・((+_+))

では、半端なところで今日はお別れ(?)
またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

えっと・・・こんにちは!ニコルです!

trackback0  comment2
第8回ドール紹介。

昨日の夜無事にお迎えしましたよw

IMG_0464_convert_20120424214847.jpg
プ:あわわ・・・どんな子がきちゃうんでしょう・・・!
リ:落ち着きなよ、プリッシュ。

感動の涙で前がよく見えてませんが、皆様にご紹介。
今月新登場『プーリップ/アリス・ドゥ・ジャルダン』こと、ニコルです。

IMG_0465_convert_20120424214914.jpg
二:あの・・・こんにちは!

可愛いv
秋葉原のアゾンで一目惚れして即予約。
IMG_0467_convert_20120424215030.jpg
サンプル画像より、物を見た方がいいということを実感したのは2月の事でした。

ムフフv

しかし・・・届いて箱から出した時、すでに後ろの髪の毛が絡まってたのには焦りましたね。
即シリコンスプレーにミストかけて酷くなる前に手を打ちましたが((+_+))
ただ、悟りました。
この子はプリッシュ並みに手入れが重要になる子だと・・・!!

それと、どうもサンプルと比べるとキリッとしている印象があります。
細かなところで変更点があるせいでしょうか?
とはいえ、可愛いものは可愛いw

IMG_0466_convert_20120424215001.jpg
プ:よろしくね♪仲良くしようね♪
ニ:はい!よろしくおねがいします!
カ:へ~。あいつが新しい子?
リ:そうだよ。ニコルっていうんだ。

分納とかで遅れて届くかな?と心配したのですが、23日発送で無事にお迎えできましたよ(^^)
23日は発送メールくるまでやきもきしてました(笑)

さて、毎回恒例の名前の由来紹介ですが、彼女の名前は某バンドの某猫のキャラクターからとってます。
ピンと来た人はくるし、こない人はこないと思います。
私はそのバンドが好きなので、そのバンド絡みの名前をいつかつけたいと思いつつ・・・。
念願叶ったり、ですね(笑)

さて、いままでお迎えしているドール達、わざとシリーズをバラバラにしています。
たとえば、リチャードは『タンタス』で、これとペアなのは『ヴェリタス』になりますが、
私の場合は『雪ミク』になってます。
ペア同士でカップルにした方がうけは良いのかもしれませんが、なんとなく嫌だったのです。
ここら辺無駄にこだわっています。
自分でもよくわからないんですがね、このこだわり。
・・で。
じゃあ、ニコルは誰とペアにしたいのか・・・。

はい。彼と絡ませたいのであります。
IMG_0468_convert_20120424215110.jpg
カ:これからよろしく。
二:あ、は、はい!よろしくお願いします・・・。

IMG_0469_convert_20120424215133.jpg
マ:まあ。こんなに可愛らしい子がペアだなんて・・・。カシェルにはもったいないわ。
  考え直してもいいのよ?
二:え?そ、そんな!もったいないなんてそんな事・・・。
カ:ちょっ!!変な事言うなよ!

さて、次回のドール紹介は来月になります。
来月は初のイスルをお迎え予定です。
その日を楽しみにしつつ、今回はここまで。

またお会いしましょう($・・)/~~~
来月、初の『イスル』をお迎えします・・・(^^♪

あわわw楽しみだわ~w

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

似合ってるよ。

trackback0  comment3
FCブログのジャンル・テーマの使い方がやはりいまいちわかっていないカインです。
自分の書いてるものがはたして当てはまっているのかどうなのか・・・。
ま、考えたらきりがないのかもしれませんね(笑)

さて、最近めっきり姿を現さなくなってしまい、影が薄くなってしまっているかも・・・?
というリチャードさん。
今日は彼が主役です(^^)
とはいっても、短い記事になりますが(笑)

IMG_0461_convert_20120422171244.jpg
リ:なかなか似合ってるよ。

まさかのスライムとの絡みw
なんでしょう?久々にブログの主役を任されたからでしょうか?
リチャードが笑ってる気がします((+_+))
優しいまなざしに、写真を撮ってて癒されました。
というか、最近あんまり構ってなくてごめんね、リチャードよ・・・((+_+))

では、またお会いしましょう($・・)/~~~




あ、そうだそうだw
早ければ今夜、新作のプーリップが届くかもしれませんw
楽しみだ~w

〔テーマ:キャラクター物ジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

あいつらは増えていく・・・。

trackback0  comment3
IMG_0457_convert_20120422151007.jpg
カ:よしよし・・・今日も元気にぬるぬるでひんやりこ、だな。

私の中で、カシェルはなめことつるんでるのが定着しつつあります。
世話焼きさんなイメージが強いからでしょうか?
今日も彼はなめこの世話におわれて(?)ます。

そんな彼の背後に、何やらそっと忍びよる影が・・・

IMG_0458_convert_20120422151334.jpg
???:んふ・・・
カ:・・・?

IMG_0459_convert_20120422151551.jpg
じゃじゃ~~ん♪
カ:(ふ、増えた・・・!!)

カシェルのなめこ栽培は順調なようでありますね。
3枚目の写真、指が写ってる以上に新しいなめこの口元がきらり~ん☆と見えるのが気になります(笑)

今後のなめこの活躍に期待しつつ、また、お会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:キャラクター物ジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

手作りの彼らを・・・

trackback0  comment2
かつて作り上げた人形を並べてみました。
P2280429_convert_20120422212430.jpg
オリジナルも、ゲームキャラクターも混ぜて、カーテンレールの上に並べたんですが、なんか楽しそうに見えます((+_+))

ゲームキャラクター作ってるなんて、作ってる当時は本当に周りが引いていたけど、キャラクターを知ってる人からは「可愛い」って言ってもらえたんですよね。
お世辞だったのかもしれないけど、嬉しかったなー。

洋服の切り替えとか、模様とか、かなりこだわって作ったからな(笑)
ジタンのしっぽとかは本当に苦労させられました。
ラビットファーの染色とツイスティング・・・5本くらい作ったっけ?
アスベルは腕のベルトが細かかったし、エステルは服の柄どこで切るか悩んだし。

1体1体に思い出があるので、一生捨てられない(*^_^*)
大切な人形達ですね。

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

ワンピースを作ろう!~その4~

trackback0  comment2
間があいてしまいましたが、今回でラストになります。
ワンピース作り第4回目・・・。

前回は前にスカートを縫いつけて、リボン作りまでやりました。
今回は完成までいっきに行こうと思います。

まずは前回同様に後ろ身頃に後ろスカートを縫いつけてしまいます。
そのあと、抑えミシンをかけることをお忘れなく。

スカートを縫いつけたら中表にして、脇からスカートの裾までを縫い合わせます。
このとき、できるだけフリル部分の裾が合うように縫い合わせた方が仕上がりがきれいなのですが、ギャザーの寄せ方や、フリルの縫いつけ方によって多少ずれるかもしれません。
できるだけそろえるように気をつけてみてくださいませ。
IMG_0442_convert_20120422120820.jpg

縫い合わせたら表に返し、前回紹介したイレーサーの出番です。
身頃やスカートに着いたチャコエースの後を消していきます。
ほっといても勝手に消えるのですが、せっかくなので。
IMG_0443_convert_20120422121126.jpg
IMG_0444_convert_20120422121215.jpg
あんまりいい比較にならないかも・・・。
上がイレーサーまえ、下がイレーサーかけた後になります。
縫い目部分の紫が多少落ちているのがわかりますでしょうか?

IMG_0445_convert_20120422121518.jpg
前からみた写真。

この後、後ろにリボンをつけ、スナップをつければ完成となります。
リボンは、身頃とスカートの境にまつりつけます。
IMG_0455_convert_20120422123527.jpg
スナップはただくるくると縫いつけています。
本来ならば玉を作りながら縫いつけていくのですが、5ミリスナップを使用しているので、無くてもしっかりついてくれるので((+_+))
クオリティーを重視する方はちゃんとしたつけ方でつけてください。
IMG_0456_convert_20120422123659.jpg
スナップの在庫が無かったため、最初に作ったワンピースからの写真になりますが、ご了承くださいませ。

さて、ここまでの作業でワンピースは完成となります。
フリルのギャザー量や、リボンの形を変えるだけで印象が変わってくるので、いろいろとおためしあれ、ですね。

ちなみに、今回完成したワンピースの着装写真は後日掲載します。
と、いうのも、4月発売のプーリップが23日に発送予定なのだそうです。
その子を無事お迎えしたあと、プリッシュとツーショットを撮ろうと計画中ですので、しばしお待ちを。
・・・待ってる人がいるかは定かではありませんがw

次回アウトフィットの作製ブログはボロレになると思いますが、いい加減テヤンサイズの服も作ってみたいと思っています。
とはいっても、ちょっと7月あたりまでいろいろともの入りな感じで金欠なのですがね・・・。
材料費も馬鹿にならないし・・・。
とはいえ、のんびりやっていきますので、よろしくお願いしますm(__)m

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

categoryイベント事

GLAYのライブに行ってきました。

trackback0  comment0
一週間も放置してしまいました。ごめんなさい(いきなり謝罪からか)

仕事で任される部分が増えたら、それに比例して平日の疲れが倍増・・・。
肉体的負担というよりも、精神的な負担が大きくなったからでしょうか?

そんなことはさておきまして、昨日久々にGLAYのライブに行ってきましたw
場所は武道館(^^)
職場の友人がチケットを取ったので誘われたのです。

いつもだったらライブの前にはいくアーティストの曲を聴いて、それなりに勉強するのですが・・・。
今回はほとんど聞けず・・・。
新曲大丈夫か?と思いつつも、会場へ。
IMG_0451_convert_20120422110011.jpg
ライブトラックがお出迎え(^^)
やー、かっこいいですねぇ。
IMG_0452_convert_20120422111645.jpg
物販列もすごかったです。
今回はライブグッズ買うつもりが無かったので私個人はのんびりとしたものでしたが・・・。
並んでる方たちはドキドキしてたでしょうね・・・。
会場限定が飛ぶように売れてましたから・・・。
現に友人はお目当ての物が売り切れてしまったそうで、色違いを購入したとか・・・。

開場は17時の予定だったのですが、少し速くなりました。
IMG_0453_convert_20120422111151.jpg
中に入ったら少しは温かいかな~?なんて思っていたのですが、空調がガンガン効いていて寒かったです(笑)

座席は2階席の東だったのですが、ステージがよく見渡せる、個人的には楽しめる席でした。
周りにムサシのようなでかい人もいなかったですし。
メンバーの登場もばっちり見えたし、周りものりのりだったので楽しかったです。
ただ、花道の一部は見えなかったので、ときどきメンバーが見つからないwなんてことにもなりましたが。
新曲も、ちょっと前の曲も、懐かしい曲も、もはや定番といったような曲も、すべてバランスよく演奏してくれたように感じました。
友人とともに、ノリを間違えるといったミスはありましたが(笑)

さくっとまとめてしまうと、昨日はすごく楽しい一日でした。
やはり、ライブはいいですね。
また機会があれば是非ご一緒させていただきたいものです。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryDOOL衣装作製記録

ワンピースを作ろう!~その3~

trackback0  comment0
早くも3日目です。
ワンピース作り。

ちなみに、今後はこちらの道具も使用します。
IMG_0440_convert_20120415152335.jpg
・木工用ボンド
・チャコエースイレーサー
ボンドはでんぷんのりでも大丈夫です。
むしろ、のりの方が本当はいいです。
ドール本体についたとしても、水で落とせますから。
イレーサーはチャコエース専用になっています。
それ以外に使って染みになっても困るので、使用しないようにご注意ください。
IMG_0441_convert_20120415152555.jpg
ちなみに、チャコエースはこれです。

さて、前回の続きですので、まずはスカート部分を完成させていきます。
2段目を縫いつけて、抑えミシン。
3段目をピン止めしておきます。

次に、身頃にうつります。
身頃の肩を縫い合わせ、縫い代を割ります。

身頃の肩を縫ったら、前のスカートだけ縫いつけてしまいます。
これは単純に、前後ろがわからなくなったら困るからです。
前後スカートの見分けがちゃんとできる方は先に次の作業をしてから、スカートの縫いつけで構いません。
IMG_0435_convert_20120415153416.jpg

衿ぐり、袖ぐりをアイロンで出来上がりに折ります。
この時、切り込みを入れて折るのですが、縫い代にのりをつけるとぴたりとくっつくので、次の作業が楽になります。
折りが終わったら、ミシンで叩きます。
IMG_0436_convert_20120415153432.jpg
衿ぐりから続きで後ろ身頃までいっきに折ります。
IMG_0437_convert_20120415153455.jpg
袖ぐりも折ります。
IMG_0438_convert_20120415153545.jpg
よく見えませんが、抑えミシンした後です。

後ろ身頃を後ろ中心で重ね、縫い代で仮止めします。
その後スカートを縫いつけ、ミシンで叩きます。
IMG_0439_convert_20120415154234.jpg

ひとまず、身頃はここまでにして・・・次はリボンです。
とはいっても、前回作った物をリボンの形にして、中央を別布でくるんでミシンで止めるだけなのですが・・・。
形作りがうまくいけばあっという間にできてしまうので、途中の写真取るのを忘れてしまいました。
(さらりと言ってごまかしてみる)
IMG_0434_convert_20120415152745.jpg
リボン完成品。
ちなみに、私はこのリボン作りが苦手です。何度作っても上達してくれません・・・。

この後、脇を縫って、イレーサーをかけ、リボンとスナップつけに入ります。
それはまた次回に。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

ワンピースを作ろう!~その2~

trackback0  comment2
昨日の続きになります。
ワンピース作りの2回目。

前回裁断を終わらせたので、今日からは縫製になります。

が、その前に前回言いそびれていた事があったので、先にそちらを・・・。
今回のワンピースのパターンは私個人で作った物なので、市販されていません。
なので、万が一にも同じものを作りたい、という方がいましたらコメントにてその旨お伝えくださいませ。
まあ、間違ってもいないって確信してる(笑)
一応、念のため・・・w

さて、話を戻しまして・・・。
IMG_0422_convert_20120414175651.jpg
前回写真に出ませんでしたが、フリル部分とリボン部分の生地です。
リボンは中央で剥ぎになっているので、縫い合わせます。
フリルはギャザーミシンと裾を織り上げてミシンでたたきます。
IMG_0423_convert_20120414175724.jpg
まず、フリルと、リボンの中心にくる布をアイロンでおります。
フリルは裾を出来上がりに、リボンの中心布は幅が1センチになるように。
IMG_0424_convert_20120414175756.jpg
ギャザーミシンは縫い城部分に2本いれます。
出来上がりをはさんで入れる方法もあるのですが、後から糸を取らないといけないのでメンドクサイのです(゜.゜)
1本目は端から2ミリくらいの位置に入れて・・・
IMG_0425_convert_20120414175820.jpg
2本目は1本目から1~2ミリくらい離れた位置に入れていきます。
ちなみに、ギャザーミシンは1本でもこのドールサイズならいけるのですが、縫い代が落ち着いてくれません。
ここはめんどくさがらずに2本入れたほうが無難です。
IMG_0426_convert_20120414175900.jpg
リボンも中央を縫い合わせたらアイロンで割り、端をすべて出来上がりで折ります。
そのあと、ミシンのステッチで叩いて、ひとまず置いておきます。
IMG_0427_convert_20120414175942.jpg
フリルは一番下の段から作っていきます。
ギャザーを寄せて、長さを確認して大丈夫だったら、一度ギャザーの縫い代にアイロンをかけ落ち着かせます。
IMG_0429_convert_20120414180103.jpg
私はなんとなく土台側にピンを打って縫いましたが、普通は逆の方がやりやすいかもしれない・・・です。
IMG_0428_convert_20120414180121.jpg
ついでに身頃も縫い合わせます。
前と前脇、後ろと後ろ脇を縫い合わせておきます。
IMG_0431_convert_20120414180239.jpg
ひとまず、ここまで縫いました。
フリルを縫いつけたあと、縫い代を上に倒し、抑えミシンをかけておく事をお忘れなく。
あるのとないのとでは仕上がりに雲泥の差があります。
IMG_0432_convert_20120414180301.jpg
身頃の縫い代は片倒しにしようと思いましたが、割る事ができたので割りました。
白いと片倒しが目立つので割れてよかった。
ただ、微妙につるんだよなぁ・・・((+_+))
なんとなくおさまりが悪い場合は斜めに少しだけ切り込みを入れてみてください。
場所はウエスト部分から胸にかけてでしょうか?

では、今日はここまでにして続きはまた次回に。
次回はスカート部分を完成させ、身頃に縫いつけるあたりまでいけたら・・・と思っています。
実際の作業時間はのんびりやってても1時間あるかないかなんですが、いかんせん文章が下手なので・・・(T_T)
なかなかアップできないという・・・。

わかり辛いところや、こうした方がいいという意見は随時お待ちしております。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~


どうでもいい事ですが、家にプリッシュが来たことで初音ミクに興味を持ち、ゲームダウンロードからのテヤン『KAITO』が欲しいな・・・になってます。
多分、お迎えしちゃうんだろうな・・・(遠い目)

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

ワンピースを作ろう!~その1~

trackback0  comment0
前回紹介しました、ツーピースの製作日記です。
今回は裁断について。

まず、必要な道具について。
IMG_0421_convert_20120413232724.jpg
・布
・パターン(型紙)・・・写真ではファイルの中
・消えるチャコペン
・裁断ばさみ
・ピケorロックミシン
ちなみに、今回作っているツーピースの型紙は私個人で作っているもので、配布等はしていません(笑)
なので、結構はしょられている酷いパターンになっています( 一一)

布の上にパターンを置いて消えるペンでうつしていきます。
IMG_0418_convert_20120413232926.jpg
多少線が曲がっても、気にしない。
あまり酷くない限りはミシン踏むときに気をつければいいので・・・。
注意しなければならない事は
・布の地詰めを行っておく事(とくに綿・ウール素材)
・消えるペンは布端で試し書きする事
でしょうか?
今回使用する布は綿なので地詰めしてあります。

ちなみに地詰めとは、布に一度水分を含ませ、縮める作業をいいます。
こうすることによって、のちのちの縮みや型崩れを防ぐ事ができます。
一番簡単な方法は洗濯機にかけちゃうんですが、この方法は綿素材や麻などに使い、ウールとかはアイロンのスチームやお店に頼む方が無難です。
まあ、ドールのアウトフィットの場合はやってもやらなくても大差ないかと思いますがね((+_+))

パターンを写したら縫い代をつけていきます。幅は5ミリです。
定規でこれまた適当につけていますが。
IMG_0419_convert_20120413232827.jpg
前の写真と区別がつきやすいよう、白なめこ登場!

縫い城をつけたら裁断します。
IMG_0420_convert_20120413232801.jpg

裁断が終わったら縫い代の始末をします。
本来ならロックミシンがいいのでしょうが、私は基本的にアウトフィットにはピケを使っています。
ロックミシンも持っているので、使ってもいいんですが、いかんせんドールサイズにかけるにはロックの抑えがねがでかいので・・・( 一一)
かけたいところがはいらなくてかけられない、なんてことがあるのです。
人間サイズなら容赦無くロックミシンですが(笑)
なので、ピケを使います。
縫い城の端に少ししみこませるだけで十分なので、ちまちま塗っていきます。

以上が私なりの裁断方法です。
場合によっては変わってくるのですが、基本はこんな感じ。

では、次回は縫製に入っていきます。
またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

着せてみた、着せてみた♪

trackback1  comment2
昨日の続きになってしまいますが・・・。
着せてみました。
IMG_0409_convert_20120410222733.jpg
靴、いいのもってなかったのでデフォルトのままですが・・・。
ついでに、デフォルト衣装後ろにそのままですが・・・。
なかなか様になってるじゃないですか。

ジャケット脱いでみるとこうなりました。
IMG_0412_convert_20120410222705.jpg
さわやか(?)ワンピース。
ちょっぴりレトロな雰囲気になってしまいましたが、まあ、いい。よしとしましょう(笑)

最後に、ツヴァイとのツーショット。
二人ともツインテールなんですよね・・・。
IMG_0410_convert_20120410222808.jpg

・・・うん。やっぱり、こうやって並べると可愛さ倍増な気がしますね!
次はマイヤとも並べてみよう・・・。

あ、そういえば、4月の新作プーリップももうじきですね(*^_^*)
金欠が痛いですが(笑)お迎え決定している子なので毎日そわそわしています。
アマゾンでみてみると24日になっていましたが・・・いったいいつ発売になることやら((+_+))
そもそも、私が予約したのアマゾンじゃないからな・・・。
発売日に届くようにしてもらえたらありがたいのだけれど・・・。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

ツーピース、作りました。

trackback0  comment0
お久しぶりになってます。最近・・・。
というのも、どうもPCの調子がいまいちなのです。
花見の為にいろいろと酷使した反動でしょうか?
スマホからもブログの更新はできますが、写真の大きさを変えられないからなぁ・・・。

という、ぼやきを入れつつ・・・。
久々のアウトフィット作りました紹介ですが、今回はデザイン画と実物の紹介します。

作りながら紹介も考えたのですが、それは次回に回すことにしました。
作り方なんかどうでもいい、って方にはつまらない記事になるでしょうね(´-`).。oO(
参考にもならないと思いますが(笑)

話を戻しまして、デザイン画。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・4_convert_20120320173413
A5サイズにがりがり描いたので、バランスとか見てません。以前雑誌で見たワンピースがデザインソースです。
なんか、こんなんだった気がする…_φ(・_・
と、思いつつ、がりがり。


で、出来上がりがこちら。
まずはジャケット。

IMG_0413_convert_20120410221412.jpg
後ろ
IMG_0414_convert_20120410221435.jpg

次にワンピース。

IMG_0416_convert_20120410221630.jpg
後ろ
IMG_0415_convert_20120410221613.jpg

多少はしょりもありますが、だいたい思った感じに仕上がったかな?と。
いつもだいたい、これがカインズクオリティ♪(´ε` )

今回は、柄布選びは慎重に。ということを学びました。
柄がでかいと、フリルの幅が広くないと全然生きてこない(ーー;)
ほどほどの柄を選ぶ方が可愛らしく仕上がりました。
ただ、こういう柄の布、薄いしほつれてくるし、何よりちょっと高いんですがね(゜.゜)
量が少なくて済むのが唯一の救いでしょうか?

明日は実際に着せてみた画像をアップしたいと思います。
では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryイベント事

花見してきました。

trackback1  comment0
職場の社長、上司、先輩、同期、後輩・・・と、とにかく会社で花見に行ってきました。
場所は井の頭公園。
満開というよりは5分~7分咲きといった感じでしょうか?

場所取りを前日にしていなかったので、5時半に起きて公園へ・・・。
先週下見をしたときは全く咲いていなかったのが・・・
P4010457_convert_20120407195333.jpg
じゃーん!
IMG_0401_convert_20120407194316.jpg
やったね!(何が)
眠いのとか吹き飛んでテンションが上がりました。

で、いろいろとあったのですが無事に場所取りを済ませ、みんなが揃うまで待機。
本当は私を含めた社内の3人で待つ予定だったのですが、遅れてくるという連絡があったため、約20分ほど一人で待つことに。
寒かったので、ゲームする気にもなれず、なめこと戯れて過ごしていました。
(コミュニティにて、写真載せてます。お時間ありましたらFCブログのコミュニティで~んふんふ友の会~と検索してみてください。ご参加お待ちしております)

で、社内のみなさんが続々と集まってきて、花見の醍醐味である宴会へ・・・。
お子さんを連れてきてくれた方もいて、スワンボート乗ったりもしました。
IMG_0406_convert_20120407194623.jpg

普段は小さいお子さん苦手なんですが、向こうが人懐っこい性格だったためか、なんか仲良くなれた気がします。
また、隣グループとも一部の社員同士が仲良くなれたようで、ワイワイ盛り上がってました。

が。

朝早くから待っていたのと、昼と夜の気温差のせいでしょうか?
薬を事前に飲んでいたにもかかわらず、片頭痛が出てきてしまい・・・( 一一)
隣グループと盛り上がっていたし、なんだか嫌な寒気もでてきてしまったので、一人先に帰ってきてしまいました。
隣グループのテンションにいまいちついていけず、今更打ち解けられそうにないな、と思ったのは内緒の話。
小さなグループに分かれて会話が始まっちゃうと入れないであぶれちゃうんだよなぁ・・・というのはもっと内緒の話((+_+))

なにはともあれ、楽しい花見ができてよかったです。
今も頭がガンガンしてますが(笑)

〔テーマ:日記ジャンル:日記

category未分類

桜咲いてきましたね

trackback0  comment0
桜が咲いてきましたね。
近くの公園の夜桜がきれいだったので写真を撮りましたが・・・。
わ、わからん(笑)
IMG_0399_convert_20120405201240.jpg
土曜日には職場のみんなで花見をしてきます。

なので、前日となる明日はどたばたな予感・・・v

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryDOLL

1,2と並んで。

trackback0  comment0
以前紹介した白ロリをツヴァイに着せて、アインスと並べてみました。
親馬鹿上等でいいますと、なんてお似合いなんでしょうw
IMG_0393_convert_20120401181623.jpg
心なしか、このアングルだとアインスが笑っているように見えますね。
IMG_0391_convert_20120401181417.jpg
座らせてみてもかわいいな・・・。
ツヴァイが真っ白白w

しっかし・・・写真だとツヴァイの酷い眉(不器用なんだってば)が目立たなくてホントよかった・・・。

それはそうと、そろそろ新しいアウトフィットを作っていこうと思います。
作業ごとに記録つけていこうと思います。

最近更新が2日に1回とかもあるので、ちゃんと毎日何かしら書ければいいのですが・・・。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

瞳変えました。アインス編

trackback0  comment0
はい。変えました。
IMG_0392_convert_20120401181510.jpg
やー。予想通りのお顔立ちになりました。
ウィッグ変えなくても変わるもんですね。

彼は初期のテヤンになるので、アイがゴムでした。
カッターで切り取ったあと、ピンセットやカッターでゴリゴリと接着剤をとったりして、なんとかカラーアイをはめ込む、なかなか時間のかかる作業でした。
片目だけでも1時間はかかってたかも(゜.゜)
YouTubeで怪談真耳袋見ながらやってましたが。

アイ以外にも、解体したら始めて気づいたチークのムラやら、ヒビやらがあり、修復に時間が(・・;)

とくに、チークのムラは水じみの様になっていたので、八割チークをメラニンスポンジと、うすめ液で落とす事に(ーー;)
落としたあともイケメン君だったから良かったものの、まさかのフルメイクになるんじゃないかと焦りました。

しかし、レッドアイいいですね。
ブルーと迷いましたが、やっぱりこっちにしてよかった。
良いものがみつかれば、ウィッグを変えてみるのもいいかもしれません。

さて、今日は珍しくこの後仕事があります。
なので、今回はこのへんで。
またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

なめことカシェル

trackback0  comment0
うちに来た、なめこと絡ませてみた。
IMG_0385_convert_20120331173656.jpg
カ:こいつ、『白なめこ』ね。記憶まで真っ白なんだとさ。
IMG_0386_convert_20120331173758.jpg
カ:こいつ、『なめこ』。んふんふ言うんだってさ。小サイズの人形ね。って、小しかなかったけど。
IMG_0387_convert_20120331173851.jpg
カ:こいつも『なめこ』ね!これ、後ろにファスナー付いてて・・・って、デケェよ!


ちなみに、私はなめこあんまり好きじゃなりません。
しいたけなら山盛り食べれますが。

では、また($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category未分類

コニュニティ

trackback0  comment0
また、変なコミュニティを作りつつ、一つのコミュニティに参加・・・。
しょうがないじゃないか、ff9マジで好きなのだから!!

〔テーマ:どうでもいいこと。ジャンル:日記

categoryDOLL

瞳、変えました。ツヴァイ編

trackback0  comment2
ツヴァイのアイカスタムと、部分メイクカスタムをしました。

まず、アイですが、黄色に変更しました。
先日届いたカラーアイをはめたんですが、そのままだとちょっと怖いかも、という事が事前に分かっていたので、
ハイライトを描きこむ事にしました。
IMG_0376_convert_20120331173508.jpg
カスタム前の様子見です。
元のままだとちょっと無機質な感じがします。
IMG_0380_convert_20120331173535.jpg
ハイライトを描いてみました。

どうでしょう?少しは感情めいてみえませんか?(笑)

で、頭の解体をしてアイ交換。
デフォルトアイはアイギミックの裏から押し出したらポロリととれたので、綺麗なまま外れました。
再利用十分可能ですね。

そして、写真ではわかり辛いですが、この子は眉が緑色をしています。
昨日上野でミスターカラーを買ってきたので、ついでに部分メイクカスタムをしました。

とはいっても、デフォルトの上から薄く重ねていっただけですが((+_+))
本当はそんなカスタムの仕方無いとわかっていますが、眉描けないし(苦笑)

・・・で、どうなったかというと撃沈(^^ゞ
初心者ですもん、私。
自分のメイクもできないような人間が最初から綺麗にカスタム出来るわけないでしょ、と。
遠目じゃわからないし、前髪ですこし隠れるからもういいや、となりました。
IMG_0388_convert_20120401181313.jpg
どうです?不器用具合がありありとでてるでしょう?
これでも3時間くらいかかったんです((+_+))
なんど薄め液で直した事か。
フェイスパーツ割れるんじゃないだろうか、と思いながらの作業でしたよ。ほんと。

誰か、綺麗な眉を描いて上げますよ、という方絶賛募集中です。

次はアインスのアイカスタムをします。
・・・おかしいな、先にアインスの予定だったのに・・・。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old
