categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryなめこ

上野にいって来ました。

trackback0  comment0
今日は春のなめこ市と、ミスターカラー買いに行ったのとパンダのでかい人形見て来ました。
たかが、二時間ほどでしたが、なめこ人気が凄まじく、疲れました(ーー;)

ですが、無事に欲しかったものが揃ったのでよかったです(。-_-。)

さて、まずは駅にいたパンダ。
かわゆいな。
IMG_0378_convert_20120331173341.jpg
つぎになめこ。なめこ市にいたなめこ。
触り心地バツグン(。-_-。)
IMG_0377_convert_20120331173430.jpg
買ってきたなめこ。
鞄につける予定。
IMG_0383_convert_20120331173611.jpg
プ:なめこ!でっかいなめこ!
リ:食べれないからね、プリッシュ。
な:んふんふ。

風も強いし雨降ってくるしでしたが、久々に上野行ったので楽しかったです。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:キャラクター物ジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

カスタムアイ、到着。

trackback0  comment2
ついに来た。
カラーアイ12mmとホログラムシートです。
IMG_0375_convert_20120329071353.jpg
写真はカラーアイのみですが、黄色い方にはすでにシートを貼ってあります。

いよいよアイカスタムなるか、です。
細かなネジやバネ失くしたり、バネ伸ばしちゃったりが無いようにしないと。

しかし、いざやるとなるとドキドキしますね。
変えた事で今現在の可愛らしさがどうなるのか、変だったらどうしようか、いろいろ考えてしまいます。
実際、ドールの目の部分に当ててみるとなんかイメージと違うような気もしてしまうのです(>_<)

今のところの予定では、まずはティムラスこと、アインスのアイを交換しようと思っています。
デフォルトの金色の瞳、なんか好きになれないんですよね((+_+))
赤にしたい!
・・・カシェルの金色はたまらなくかっこいいのに。素材が違うからかな?
初期のアイギミックだからアイがゴムっぽいんですよねぇ。
外すの苦労しそうだ( 一一)

何はともあれ、早ければ今日明日の夜にアインスのアイカスタムをしたいと思います。
万が一赤で失敗したら、ツヴァイ用の黄色をはめます(笑)

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryイベント事

苺がきたよ。

trackback0  comment0
実家から苺が届きました。
南房総産地直送です。
田村農園さん、ありがとう

IMG_0320_convert_20120329071455.jpg
プリッシュとリチャード、久々の、しかも足だけ出演(笑)

今年は苺の出来が良いらしく、食べてみたら甘酸っぱくて止まりませんでした。
ゲームしながらバクバク食べてます。
ちなみに、私は苺に練乳かけない派です。
練乳かけると苺の味がわからなくなるからです(。-_-。)
かけなくても美味いものは美味い(笑)

この春、千葉県南房総にいかれる予定のある方は、イチゴ狩りなどいかがです?

では、またお会いしましょう( ^_^)/~~~

〔テーマ:スイーツジャンル:グルメ

categoryDOLL

俺はアインス、今後ともよろしく頼む。

trackback0  comment2
ドール紹介の時のタイトル、毎回考えて台詞調にしてますが、ぶっちゃけハズイ(笑)
ですが、やり続けてます(笑)

さて、第7回ドール紹介です。
カスタム用テヤンです。
IMG_0373_convert_20120327071213.jpg
定価のほぼ半分というお値段だったので、どうせいつかお迎えするのだからとお迎えしました。
『テヤン/ティムラス』こと、アインスさん。
まだ、どこもいじってません(笑)

とりあえず、黄色い瞳から赤い瞳に変えたいとおもっています。
やはり、赤目ドールには憧れを感じます(。-_-。)
頭を解体しなくてもいけるかな?と思ったのですが、ちょっと難しそうなのでやるしかないですね。
ボアウィッグなので、破いちゃいそうで怖いですが・・・。丁寧に髪を外していきたいとおもいます。
しかし、すごいボアです。なんだか、ドレッドにも見えますね(。-_-。)

ずっと箱いれだったためか、色移りもあったし、ウエスト部分にパンツの何かが癒着もしていました。
とは言え、どちらもそこまで酷くはなかったですが。
ただ、頭皮パーツの癒着が心配です。

靴はやはり履かせづらく、切り込みいれました。それでも一苦労でした(・・;)

毎回恒例の名前の由来ですが、今回は前回のツヴァイの時に書いたので、略します。
IMG_0372_convert_20120327071148.jpg
次にアインス、ツヴァイがブログに登場する時は、カスタム後になる予定です。

始めてのアイカスタム、凄く不安ですが、丁寧に作業して失敗しないよう頑張りたいと思います。

では、またお会いしましょう( ^_^)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

ウィッグキャップの補正

trackback0  comment0
アプリ版のFCブログ、バージョンアップしたおかげで使い勝手がよくなりましたね。
これで、職場や出先で遠慮なく下書きを書いたり、予約投稿できます。

さて、ツヴァイが来たおかげで、ウィッグキャップの大きさを改めて確認する事が出来るようになりました。

プーリップファミリーは後頭部にギミックがあるので、キャップがかぶせられる部分が浅いのです。
接着剤のあとに合わせて被せるとやはりブカブカ(・・;)
IMG_0370_convert_20120327071044.jpg
程よく形に合うようにピン打ちし、
まつり縫いをして小さくしていきます。
IMG_0371_convert_20120327071113.jpg
こんな感じになりました。
IMG_0374_convert_20120327071250.jpg
これならギミックも動かせます。
が、浅い分ずれまくります(>_<)
まして、ウェフティング縫いつけたらかぶせ辛くもなりますし。
滑り止めが無いとだめそうです。


ついでに、練習で作ったウィッグも一度かぶせてみました。
やはりブカブカな気がしたので、前髪部分で少し詰めてみました(>_<)
ただ、かぶせられるか微妙な・・・(笑)

うーん…。初めてだから仕方ないとはいえ、ウィッグ作りは手探り状態ですね(・・;)
当初の目標、雪ミクスペアウィッグ完成が遠い気がしてきました。

ちなみに、いずれボアウィッグにもチャレンジしてみたいです。
型紙を見つけたので、改良しつつ、いろいろ試してみたいですね。

では、またお会いしましょう( ^_^)/~~~

そういえば、写真の後ろにテヤンが写っていますが、それはまた後日ご紹介します(笑)

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

ツヴァイです。以後、お見知り置きを。

trackback0  comment0
第6回ドール紹介。

投稿予約を忘れた為に、一日空いてしまいました(´-`).。oO(
投稿しようとしてた記事があんまり面白く無いから良かったのですが(。-_-。)

さて、消費税が上がる前に欲しいものを買っておいた方がいい気がしている今日この頃。
念願のカスタム用ドールを購入。
はい、安かったのデス。
だから購入に踏み切ったのです。
安かったのは発売されたのがだいぶ前だったからでしょうね、きっと。
IMG_0367_convert_20120324004345.jpg
今回ご紹介するのは『プーリップ/アンジェリーク』こと、ツヴァイです。
カスタム用っ子です。
髪の毛をまとめているビニールを外していませんが、これはこの後ひとまずウィッグを外すためです((+_+))
デフォルトウィッグが綺麗に剥がせれば、密閉保存する予定です。

ついでに、アイもカスタムしたいです。
ただ、ねじ山壊すの得意なんですよね、私。(威張るな)

さてさて、今回はカスタム用というだけあって、アンジェリークに対してはあまり思い入れがありません。
というか、知りません。
むしろ、そういった方が罪悪感が無いのでカスタムしやすいのです。気持ち的に。

名前の由来は数字の2です。ドイツ語読みでツヴァイ。
脳内設定として、プリッシュやリチャード達が本編だとしたら、サイドストーリー的なイメージがあります。
なので、2番目、という意味でつけました。
・・・よくわからん(笑)
ですが、流石に数字読みだと酷いかな?とも思っているので、素敵な名前を思いついたらファーストネームとしてつけ直すかもしれません。

今後、カスタムテヤンの購入も考えていて、お迎えしたら『アインス』と名付けることは決めています。
こちらは数字の1を意味しています。
ツヴァイを探しているときにこれまた安いテヤンを発見したので、四月頭にはお迎えしたいかも。

財布のヒモがユルユルですね(・・;)
その分仕事頑張ってますが。

アウトフィットはしばらくデフォルトのままにしますが、デザインをひらめき次第即作るつもりです。
脳内設定では、ツヴァイはメイド(またコアな・・・)な気がしているので、ゴスロリかな・・・。

さてさて、そんな事を言っているうちに、ウィッグが外れました。
じっくり丁寧に作業をすれば、不器用な私も綺麗に剥がす事が出来るようです。
ただ、指使いまくったので親指痛いです。途中からマイナスドライバーを駆使しましたが、手遅れでした(T_T)
IMG_0368_convert_20120324004418.jpg
接着の後はウィッグを固定するのに役立つだろうと、そのままにしていく予定です。
ただ、こびりついた髪は綺麗にしますが。
IMG_0369_convert_20120324004447.jpg
使用しているウィッグはまんだらけの『ひめかずら』ツーテールです。
色に一目惚れしました。
ただ、後ろの分け目が人工頭皮なのですが・・・ちょっと目立つかも?
リアルすぎて怖いのです(・_・;)
まあ、見慣れるでしょうけど(笑)
それに、毛の量が少ないのか下のネットが見えてしまいます。
写真ではそこまで目立ちませんが、分け目の境とか、もろに見えてます。
また、かぶせるときほとんど伸びないので、ずりずりとはめ込むことになります。
ツーテール部分に指をひっかけて、少し形を崩してしまいました・・・。
直そうにも、ツーテールの根元に新たに毛束が縫いつけられているため、引っ張れません( 一一)
うまく隠してます。
大きさですが、このウィッグは視野可動やウインク棒はすっぽり隠れてしまいます。
なので、後頭部がちょっと出っ張っているように見えてしまいますが、真後ろのアングルだと目立ちませんね。

こうなってくると、やはりアイカスタムをしたいです。
個人的には薄い黄色にしたいかな・・・。
普通の黄色はカシェルとかぶるので。

ではでは、今回はここまでにして、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryゲーム

白騎士雑記。本当に雑記。

trackback0  comment0
このカゴテリー初の記事です。
興味のない方はスル―してください((+_+))

ここ2日間ブログをサボった原因になったのは・・・。
もはやこれが無いと生きていけない(笑)ゲームw


そのなかでも、私が唯一やり続けてるオンライン対応ゲーム、『白騎士物語』
(無双もやってるけど、オンライン繋がないんだよなぁ(・・;))

ようやっと、ゲームする時間も取れるようになってきて、
ついでにGR上げなきゃいけないので最上階マラソンと装備強化に走ってます。

久々にやるとやっぱり楽しい。
帰ってきたー!という気分になぜかなります。
やはり、オンラインなので人と人とのコミュニケーションがあるからでしょうかね?

ついでに言うと、ゲーム独特の癖のある衣装・・・ドールに着せたくなります。
いつか作るかもしれない(笑)

あ、でも衣装の前に、オズモンド隊長のマスコット作りか。

〔テーマ:オンラインゲームジャンル:オンラインゲーム

categoryDOLL

頭頂部に毛束を。ミシンで分け目を作ろう2

trackback0  comment0
気がつけば2日ブログ更新ならず。
すいません、ちょっとサボってました。

さて、今回はウィッグ作りの練習、頭頂部の分け目縫い付けです。

ですがその前に・・・。
せっかく2色あるのだから、部分部分にメッシュが欲しいな、と思ったので取りつけてみました。
IMG_0341_convert_20120324004154.jpg
はたして、どうでてくるのか楽しみですね。
あんまり効果なさそうな気もするけど。

そして、前回作ったわけ目を返し抜いで縫い付け、練習用ウィッグは作成終了です。
IMG_0351_convert_20120324004236.jpg
中心に置いて、分け目部分を目立たないよう返し縫い。
毛束の先端もうまい具合に止めつけます。
IMG_0352_convert_20120324004307.jpg
縫いつけ完了w
思った以上に楽に縫い付け終わりました。
ところどころ色が暗いところはメッシュになっています。
ひとまず、練習としては終わりました。

いろいろと考えさせられる事が多かったので、やっぱり試しに作ってみて正解でした。
次回にうまく活かせそうです。

さてこのウィッグですが、このままではもちろん使い物になりません。
カスタム用ドールをお迎えした後、髪を切ったり、整えたり・・・髪型を作っていきます。

水溶きボンドやスプレー等々、駆使しつつ、理想の髪形をつくれたら、と思います。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

ミシンを使って分け目を作ろう♪その1

trackback0  comment0
前々回の失敗から立ち直り、前回襟足まで作りました。

今回は頭頂部の分け目をミシンを使用した方法で作りたいと思います。

まず、必要な分量の毛束を用意し、紙にはさみます。
順番的には紙→毛束→紙→毛束→紙とはさんでいきます。
IMG_0343_convert_20120317185640.jpg>
使用している紙はハトロン紙です。
この後の作業の事を考えると、ハトロン紙がおすすめです。

IMG_0344_convert_20120317190610.jpg
はさみ終えたらミシンで紙ごと縫いとめます。
毛束の上端ぎりぎりよりも、2、3cm毛先側を縫った方がいいかと思います。
ちなみに、糸はスパン糸を使いっています。
毛束の幅より広めに縫い、返し縫いもしておきます。

IMG_0347_convert_20120317190709.jpg
アイロンでこの毛束を割っていきます。
まず、このままの状態でアイロンを軽くかけます。
ちなみに、私は普通のアイロンを使っています。
ワイシャツとかに使うやつです(笑)

私の持っているアイロンは職業用の舟形アイロン(メーカー名:ナオモト)なので、温度は160度に設定してかけています。

IMG_0348_convert_20120317191545.jpg
紙と毛束を開いて・・・
IMG_0349_convert_20120317191849.jpg
アイロンで抑えます。
スチームもバンバンかけました。
毛束がかなり熱くなるので、バキュームもかけて冷まします。

IMG_0350_convert_20120317191641.jpg
反対側もアイロンで折り目をつけると、このように割れます。
これが、分け目になるわけです。

ここまでできたら紙をとっても問題ありません。
ハトロン紙はアイロンをかけるとピリピリと破れやすくなるので、便利です(^^♪
縫いつけの時に便利かな?と思ったので、外側の紙は残したままにしていますが、
なくてもきっと大丈夫だと思います

今回は時間が無かったので、ここまでしかできておりません(・_・;)
実際の縫いつけは次回に回したいと思います。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

ブラウスを作りました。

trackback0  comment4
前回、スカートを紹介してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今日はブラウスの紹介です。

マイヤが来ているブラウスですが、生地はスカートと同じです。
そのまま作ってしまうと肌が透けてしまうため、裏地をつけた2枚仕立てになっています。

原型を利用した初めてのアウトフィットになります。

まずはデザイン画。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20120320173556
スキャナで取り込んだだけなので、画質が良くないかも(・_・;)
思いついたイメージをデザイン画にしただけなので、バランスとかハチャメチャですね・・・(笑)

で、完成品はこちら。
途中経過はすっかり頭から抜けていたので写真が無いです(笑)
3.jpg
フロントスタイル
4.jpg
バックスタイル

ドール用のマジックテープを持っていないので、相変わらずスナップボタンです。

う~ん・・・デザイン画との差がありまくりですね・・・。
ギャザー分量もう少し多くすればよかったです。
裏地を縫い合わせたときに厚みに取られちゃたのか、だいぶ減っちゃったんですよねぇ(゜.゜)

とはいえ、これはこれで似合うだろうと思ったので、そのまま着せることに。
いつまでも裸のままにしているわけにはいきませんので( 一一)

~~~~~~~~~

5.jpg
ゼノン:隣、いい?
マイヤ:あら、どうぞ。

1.jpg
マイヤ:あら。寝てしまいましたね・・・。

2.jpg
マイヤ:眠ってしまうとずいぶんあどけない顔になるのですね。可愛らしい。


ついでに撮影したスナップでしたが・・・。
プーリップファミリーは頭が大きいので、膝枕してもうまくいきませんねぇ。
いや、私の撮影の仕方が悪いのかも。

次回の手作りアウトフィット紹介は、4月に入ってからになります。
それまで、作り溜めておきますので、乞うご期待(笑)

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:こんなの作りました♪ジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

襟足やり直し編

trackback0  comment0
襟足やり直しました。

とはいっても基本は前回と変わりません。
縫いつけ位置と本数を2本に減らしただけです。

まず、縫いつけ位置ですが、端のゴムが入っている部分よりも上に一段目を持ってきました。
これなら、ゴムの邪魔になりません。
IMG_0334_convert_20120317203924.jpg
そして、その上に襟足用の2段目を縫いつけます。
IMG_0337_convert_20120317204156.jpg
ここまで来たら、表に返して、キャップの端ぎりぎりに毛束を一列縫いつけます。
そしてその上に、毛の流れが上を向くようにもう一列縫いつけます。
写真は下側が前髪になります。
IMG_0340_convert_20120317205038.jpg

その後、頭頂部付近にも2列縫いつけました。
IMG_0339_convert_20120317205608.jpg
写真は一列目です。

ここまでくると、毛束がばさばさ状態です。
なので、髪の毛を上げるついでに一度整えることにしました。

前髪、襟足、後ろ等、髪を分けてゴム止め。
アイロンで熱を加えながら、髪を持ち上げた形で固定していきます。
後ろの髪を上げるとき、キャップが見えないように注意しながら少しずつ折り上げていきます。
IMG_0346_convert_20120317205746.jpg
形が作れたら、ゴムで縛ってまとめておきます。
ちなみに、上方向に引っ張るので、ピンで止めておかないとウィッグが土台から外れます。

さて、駆け足でしたがひとまず襟足はこれで完成。
カットはまとめてしてしまう予定なので、やはりゴムでまとめておきます。
次回は頭頂部の分け目を作ります。今度こそ!

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

大失敗襟足編・・・(・_・;)

trackback0  comment0
先日に引き続きまして、ウィッグ作りの練習をしています。

が。
なんと、今回大失敗をしましたΣ(゚д゚lll)
被れないウィッグになってしまったのです(T_T)

なので、今回は二度とこんな事が無いよう、何をやらかしたのか綴っていきたいと思います_φ(・_・、

まず、前回前髪の分け目を作ったキャップを一度とりはずして、裏返して再び土台に装着。
と、ここで一つ気付いたことが。
というか、ウィッグ作りの常識なのかもしれませんが・・・。
襟足をつけたり、髪の毛をアップにするため等、
何らかの理由があってキャップの裏側に毛束を縫いつけ<るときは、
一番最初に縫いつけておく方が作業が楽。
前髪を縫いつけた後にひっくり返したら、まあ滑ること滑ること。

さて、気を取り直して、まずは一段目。
相変わらずピンでぐさぐさ固定していきます。
そして半返しで縫いつけ。
IMG_0321_convert_20120317201225.jpg

縫いつけが終了したらいったん外します。
今回作っているウィッグはポニーテールにする予定なので、キャップの端がめくれてこないかの確認をします。
毛束を持ち上げてみて・・・
IMG_0324_convert_20120317201705.jpg
こっちは大丈夫そうです。
IMG_0325_convert_20120317201846.jpg
反対側はめくれてしまいました。
これではアイロンで形を整えることもできません。縫いつけ直しです。

毛束をまとめている上端部分(写真で指さしをしてるところ)が、
・キャップの端ぎりぎりで縫いつけられている
・キャップの端から飛び出している
だと、めくれてしまうようです。
1~2ミリ端から控えて縫いつけていれば、持ち上げてもめくれてきません。
アイロンで形を作るのも、大した苦労にはならなさそうです。

確認が終わったら、再びひっくり返して・・・。
一段目の縫い直し後、2段目を縫いつけます。
IMG_0326_convert_20120317210554.jpg
2段目終了((+_+))
2段目まで終わったら、毛をまとめます。

そして最後、襟足部分になる毛束を縫いつけます。
IMG_0327_convert_20120317210806.jpg
襟足部分は耳から後ろでいいのと、持っている毛束の残りが不安なのもあり、
1,2段目よりもだいぶ短い距離で縫いつけます。
これが吉と出るか凶とでるかは・・・カスタム用ドールが来るまでわかりません(笑)

残念なことに、今お迎えしているドールのウィッグを外す勇気が出ないのです。
一度、違うドールで試してからでないと・・・(・_・;)
(という建前で、実はカスタム用ドールの物色をしている今日。単にお迎えしたいだけだろ!というつっこみ)

話がそれましたが、襟足部分も無事縫いつけ完了。
それにしても、この毛束・・・。
縫製が酷いですねぇ。
IMG_0329_convert_20120317210837.jpg
わかりますか・・・?
見づらいのですがまとめている部分の幅がバラバラすぎます。
これがこういう物なのか、不良品なのかはわかりませんが、正直やり辛い。
もう一袋の方はここまでひどくなかったので、まだよかったですが。

襟足も縫いつけ終わったので、表に返します。

ここで、失敗に気がつきました。
裏側に3段も毛束を縫いつけたせいで、つるつる滑って全然ウィッグを固定できない(笑)
使っている発泡スチロールの玉がでかいとかの問題でなく、とにかくハマらない。
キャップの端にゴムが入っているのですが、そのゴム部分に毛束があるせいでゴムの意味すらなくなってしまいました。

やり直し・・・です(・_・;)

ですが、ひとまず今日はここまでにして、明日やり直そうと思います。
流石に、やってしまった感が半端ないので( 一一)

また明日、お会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryイベント事

東京案内してきました。

trackback0  comment0
初めてお会いする友人(こう書くとなんかあやしい)が東京へ来るという事で、
本日案内(?)をしてきました。

場所は秋葉原と浅草。

メイドカフェに行ってきました。
人力車乗りました。
参拝してきました。
友人がバイトしているという大人のごにょごにょごにょ(強制終了)

楽しかったです。
そりゃもう、べらぼうに(笑)

そんなわけで、今日は何にも作業しておりません。
ついでに、はっちゃけすぎたせいでしょうか?
家に着いた途端片頭痛が出ております。

今日は早めに寝ようと思います・・・((+_+))

では、超駆け足でしたが、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:日記ジャンル:日記

category手作りあれこれ

ボディラインの入れなおし・・・

trackback0  comment0
実物サイズのボディに、ボディラインを入れなおしました。

そしてついでに、コートでも作ろうかと思い、
デザイン線も入れてみいました。
iphone_20120301134309.jpg

部屋が汚いのはご愛敬w

で、作図開始・・・。
身頃の製図まで一気にやりました。

ところで、春物コートって、一体どんなのを作るつもりなのでしょう?
実は、オタクチックなものでございます。
IMG_0261_convert_20120305211554.jpg

ジャーン!

写真が歪んでいるのはテレビ画面を写メったためです。

えっとですね・・・。
白騎士物語というゲームに出てくる装備品ででして・・・。
この服可愛いんですよ~。
なので、これをもう少しだけ一般的な感じにデザインを落とし込み、
普通に着ててもおかしくないものにしてみようかと・・・。

ちなみに、作図はしたものの、完成がいつになるのかわかりません(笑)
予定では、今年中かな?(しかも疑問形)

使いたい生地がまったくもって見つからないのです。
なので、トワル仮縫いしようにも、トワルの厚さをどうしようかな・・・?と迷う始末。

いつもこうだな、私(苦笑)

このコートに関しては、気長にお待ちくださいませ。

では、また今度($・・)/~~~

〔テーマ:趣味と日記ジャンル:趣味・実用

category街中散策

日暮里旅紀行♪

trackback0  comment2
雨がしとしとと降っておりますが、気温は昨日よりも少し暖かい。

さて、今日は日暮里に行ってきました。
日暮里は学生時代に一度いったきりでしたが、繊維街はわかりやすいので、迷うことなく目的地へいけました。

今回日暮里に行った目的は2つありまして、一つは生地の購入。
ワインレッドのベルベットが安く売っていないか探しに行きました。
もう一つは毛束の購入。
先日通販したお店の実店舗があると聞いたので、もし見つけられたら行ってみようと思ったわけです。

・・・で。

毛束は無事購入です!
ネット上での毛束の色と、実物の色にだいぶ差があったので、わざわざ行ったかいがありました。
小さいビルだったので、最初場所があってるのか不安になりましたが(・_・;)
布は、良さげなものがあるにはありましたが、1mからのカットだったのでやめました。はぎれも探してみましたが、無かったです(。-_-。)
マイヤにフードを作ろうと思っていたので、流石に1mはいらない・・・。
素直にユザワヤに行くことにします。

さて、これから少し作業にはいります。
夜に時間があれば作業報告ができるかも?です。

では、また($・・)/~~~

〔テーマ:ちょっとおでかけジャンル:旅行

categoryDOLL

ウィッグ作りの練習をしよう!第一回目。

trackback0  comment0
カゴテリの使い方がへたくそなカインです。
暇を見つけてもう少し細かく分けていきたいものです。
何でもかんでもDOLLにつっこんでちゃ駄目だろ、と。

さて、今回は珍しくリアルタイムの記事になります。
先日、プリッシュ用のダミープラグ・・・じゃなかった、スペアウィッグを作る!
と、意気込んでいましたが、流石にいきなり作る勇気は無く・・・。
ひとまず、練習をかねて一つ作ってみることにしました。

ただ、いかんせんカスタム用のドール(というか、むしろヘッド)が無いので、実際にかぶせたら
分け目とか全体的な位置がずれていることと思いますが。
(プリッシュのウィッグをはがす勇気もまだ無い←ヘタレ)

とりあえず、あくまでプリッシュ用のウィッグ作りにつながるように作っていくので、
・ミシンを使用した分け目の作成
・襟足の髪をつける
・髪をアップにするので、それに対応している毛束の縫いつけ方をする
以上の3つを取り込んだ物を作りたいと思っています。
とくに、一番上はなかなか手のかかる作業な気がしているので、しっかり練習したいと思います。

分け目に関しては交差法もマスターしたいので取り込む方向でいます。

では、さっそく作っていきましょう~。

~注意事項~
※あくまで初めてですので、そこのところご了承くださいませ。
※アドバイス大歓迎であります。むしろ、くれ(何様だお前)

IMG_0306_convert_20120315220930.jpg
使用したキャップです。パラボックス様の23センチキャップ。
まず、これを先日紹介したスタンドにつけて、隣にドールを置いて、前髪の分け目、頭頂部の分け目をマーカーで記入。

IMG_0315_convert_20120315221112.jpg
分け目のマーカーを頼りに、まずは後ろ向きに毛束の縫いつけ・・・。写真では右側が前になります。
縫いつけるときはレジロンを始めとするニット用糸で。
伸縮するので、ウィッグをかぶせるときにぶちっ!といくことがまずありません。
色はネットか毛束のどちらかに合わせればいいですが、今回は写真に写るように薄いブルーを使っています。
発泡スチロールの玉なので、遠慮なくピンをぐさぐささしてます。
使用している玉ピンは白赤のものです。
青玉は細い針になるので使いません。すぐ曲がるし、あれ。

IMG_0314_convert_20120315221155.jpg
全体像。

後ろ側に2列縫ったら、今度は前側に毛先が向くように縫いつけ・・・。
このときの作業写真を撮り忘れてました((+_+))

IMG_0316_convert_20120315221330.jpg
前後に縫いつけが終わると、こんな感じに。
それぞれ反対側に髪をおろしているのでわかりづらいですが、髪の流れが向かい合わせになってます。
この向かい合わせになっている髪を内側・外側と交差させて分け目を作りたいと思います。

IMG_0317_convert_20120315221823.jpg
交差を始めました。
大体の人が前後の髪が混ざらないようにまとめて、端から交差をしていくと思いますが、
私はあえて髪をまとめることもせず、頭頂部から交差を始めてます。
どう考えても毛束を縫いつけた長さに差があるので、端から交差させるとずれてくる気がしたので・・・。

内側同士を交差→外側を交差・・・を繰り返していきます。
太めの刺繍針をつかって、一房ずつ髪を取って交差させると楽です。

IMG_0318_convert_20120315221357.jpg
少しづつ進めていきます。
そういえば、分けた髪が混ざらないよう、分けているのとは反対側の髪は髪留めでとめ、分け終えた髪は針で止めています。
針を2本90度に折り曲げて、そこに分け終えた髪をひっかけていきます。
針を追っておかないと、最後まで刺さってしまうので、あえて折る。
折れ針の再利用もかねているので、エコですね!(違)

IMG_0319_convert_20120315221536.jpg
交差終了!
背景がなんだか散らかっているのは目をつぶってください。
ゴムのついてる方が前ですが・・・。後ろに見える(笑)
2列で交差させると、こんな感じで分け目ができました。
毛束の端が目立たないので、綺麗だとは思いますが・・・。
個人的に分け目のくっきり具合が微妙です。
毛束の縫いつけ幅とか、もろもろの要因があるのでしょうか?

とりあえず、交差法は覚えられたのでよかったです(^^♪

さて、今回はひとまずここまで。
次は襟足の縫いつけにチャレンジしてみようと思います。
と、同時にミシンを使用した分け目も作れたらいいのですが・・・。
デフォルトの雪ミクウィッグの分け目はミシン使用の方なので、綺麗に仕上げるためにもしっかり研究せねば!

そして、次に載せる時はもっとこまかく写真を撮らないと・・・。
わかりづらくてかないません(汗)

では、皆様素敵な花金の夜を。
また明日、お会いしましょう($・・)/~~~



明日は作図と日暮里いくぞー。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

一応、オリジナルなんです。

trackback0  comment0
ようやっと、作りためた物の紹介が終わりそうな、でもまだあるような・・・?
そんなところまで来ました。

本日は手作り人形のご紹介。

P3030435_convert_20120305211721.jpg
右・・・ブリギット
左・・・カイン
です。

これは、某オンラインゲームで私の使ってるアバターをモデルに作った2体です。
そこから妄想が膨らみ、姉のブリギット・妹のカインとなっています。

このブログの名前も、某オンラインゲームのアバター名のままという・・・ね!

ちなみに、ブリギットは北欧の方の(アバウト)女神から、
カインは旧約聖書のアベルとカインから、
それぞれとっていますが、そこまで深く考えてつけていません。
ほぼ、響きできめてしまっています。

この2体を作るときに苦労したのは、やっぱり髪形です。
カインは美容師さんにカットしてもらったのですが、ちょっと切りすぎたために髪の毛を追加。
分け目にするのではなく、つむじにしたために、新たに髪を縫いつけるのに一苦労しました。
ブリギットは後ろで二つ結びになっているのですが、襟足をどう縫いつけるかで悩み、
最終的に後頭部をぐるりと丸く円を描くように縫いつけることにしました。
普段は髪を縫いつけないところに縫いつけるものだから、分量をどうするかで試行錯誤し、
2~3本ずつちまちまと縫いつけていく方法をとりました。
時間もかかるし、面倒なこともあったのですが、
まあ、可愛くできたのでよしとしています。

データが見つからなかったので今回は載せませんが、
こういったオリジナル物を作るときにはデザイン画を描いています。
落書きのときもあれば、それなりにまじめに描いてるものもありますが。
ドール用アウトフィットのときもデザイン画を描いてから作っている時がほとんどなので、
おいおいそれも載せられたらなー。と思っています。

(そうでもしないと、こまめにブログ更新できないから、という理由もある(笑)

では、今日はこの辺で。
また明日、お会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:こんなの作りました♪ジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

いつかくる、その日に備えて・・・なんて建前w

trackback0  comment2
IMG_0293_convert_20120310181035.jpg

プリッシュさんの髮が、何もしてないのに絡まりボンバーになってます。
いろいろなところで『髪質悪い、パサパサ』と聞いていたので、半ば諦めの境地に達していますが。

遊び倒したい私としてはちょっとの事で絡まるのは困るなー。と思うのですが、
ドールに関して勉強不足な私が悪いので、なんかもぅホントごめん…としか言えないわけです。

なので、手が付けられないくらい髪がヤバくなった日の為に、ウェフティング購入!
キャップも購入!
スペアウィッグを作ろう!と思い立ちました!!

とか言いつつ、実は前々からウィッグ作りにも興味があっただけです。

さて、今回の購入色ですが、2店舗から合計3色購入しました。
IMG_0300_convert_20120310213353.jpg

こちらの2色は『ウィッグ専門店エアリー』・・・http://airily.jp/
サンプル段階の雪ミクに近い色と、メッシュに入っているブルーに近い色です。
ネット購入だったので、画面との色の違いが心配でしたが、どれも素敵な色合いで満足。
IMG_0304_convert_20120311120241.jpg

こちらの色は『コンシェルジュ』・・・http://コスプレ通販.jp/
こちらはデフォルトの色にまだ近いほうの色です。
でも、この色綺麗すぎて、届いたときテンションあがりまくりでした。
まあ、オリジナルと比べたらどれも違う色なんですがね。
許容範囲です。
IMG_0305_convert_20120311120414.jpg


これ、比較写真。

ちなみに、こちらのお店はドールウィッグではなく、人間用のコスプレウィッグを取り扱っているお店です。
色が多いのと、耐熱、なにより、デフォルトのプリッシュ(雪ミク)並みに長い毛束がそろっているので、
ドール用じゃないけど購入に踏み切りました。
デフォルトよりもサラサラで、絡まりません(笑)
これなら、スペアとして十分に活躍してくれるはず。
IMG_0301_convert_20120310213723.jpg

キャップはこちらで購入。『さんみーみ』・・・http://sunmiemi.jp/
色があるので、土台が目立ちにくいものが作れると思います。
ロットによって色の感じが変わるそうですが、今回届いたのはいい感じの色でした。
ただ、まだ実際に頭にはめていないので大きさが丁度いいのかわかりません。
が。
パラボックス様で購入したキャップと比べると明らかに大きかったので、
縫い縮め決定→縫い縮め終了。

ところで、今回プリッシュのスペアウィッグを作るために毛束を買ったのに、
やたら量が多くなりました。
実は、エアリー様で購入後にコンシェルジュ様を見つけて追加で購入したのです。
今回のスペア用はコンシェルジュ様の毛束を主に使用していくつもりですが、
エアリー様の毛束も色が私好みv
パラボックス様のウィッグキャップも使ってみたいと思っているので、
2個目を作るときに使ってみたいと思っています。

実は一つ、作ってみたい髪形があるので。

しかし・・・破産すんじゃなかろうか(笑)
まったくもって、どうなる事やら(´-`).。oO(


では、今日はこの辺で。
またお会いしましょう($・・)/~~~



しかし、マジで手触りいいな、こんちくしょー(笑)

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

ウィッグの土台作り

trackback0  comment0
本日購入してきた発泡スチロールの球体と、もともと持っていた1/4ボディ用の土台を利用し、
ドールウィッグ用の土台を作ってみました。
IMG_0313_convert_20120313153552.jpg
まずは発泡スチロールの底に穴を開けます。

IMG_0312_convert_20120313153056.jpg
こんな感じ。
で、土台に押し込んで・・・

IMG_0308_convert_20120313152710.jpg
完成!

10分少々で完成であります。

ボディの土台があったからこそ作れたもの・・・。
無い場合はペーパーホルダーとかを使うのが主流みたいですね。

実際にキャップをかぶせると
IMG_0311_convert_20120313153235.jpg
うむ、いい感じです。

毛束等々は明日紹介するとして、
これでウィッグ作りにもチャレンジができます。

うん。今から楽しみです。

では、また明日($・・)/~~~

〔テーマ:こんなの作ったよジャンル:趣味・実用

category未分類

免許の再発行と中野ブロードウェイ

trackback0  comment2
今日は会社に有給をいただき、先日失くした免許を再発行してきました。
半日休みで良かったのですが、一日有給いただけました。

・・・で、肝心の再発行は滞りなくすみました。

再交付の手数料が高い事以外は。

再交付の手数料が・・・(以下強制終了)

いや、無くしたの私だから文句言っちゃいけませんが(´Д` )

免許の写真が相変わらずぶっすーとしていて、本籍を隠すくらいならいっそ顔写真隠してくれよ!と思います。
検討してもらえませんかね?
無理ですよね・・・。

再発行に江東区に出たので、そのまま中野までいって中野ブロードウェイへ。
23センチサイズのウィッグキャップを買いに行ってきました。
色は肌色の物を。

材質がいまいちわからないのですが、脱色は期待できないですね。これ。
脱色できたらいろいろ楽できたのに…。

そして、そのまま新宿東急ハンズにて発砲スチロールの玉を買いました。
土台は、うちにある1/4ヌードボディの土台を使う事にしました。

あとは、欲を言えばカスタム専用ドールがいてくれたら・・・。
キャップ剥がしの練習も出来るし、試しにかぶらせたり・・・。
いろいろできますが、金欠なので無理(。-_-。)!

これから部屋で花見の計画立てながら、土台作りをしたいと思います。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:日記ジャンル:日記

categoryDOOL衣装作製記録

ギャザースカートを作ってみました。

trackback0  comment4
以前、ドール紹介でマイヤを紹介しましたが、
彼女のために作ったアウトフィットの紹介をします。

今回はスカートです。

勢いで作ったので、途中経過がありません(・_・;)
勢いなので、パターンもありません。
こんな感じかな?で作っています。
で、完成品がこちら。
IMG_0285_convert_20120310190336.jpg

使用した生地は、私の持っていたスカートです。
元々スカートを穿くことが少ないのですが、たまたま引っ張りだしてみたところ、
染みがところどころにあり、捨てるくらいなら使ってしまおうと思ったのです。
色もうすいベージュで、デフォルト衣装に雰囲気が似ているので。

ボリュームを出すために、かなりのギャザーを入れています。
うまく入れるために、先に布にギャザーを入れておき、更にゴムを通すことでギャザー分量を増やしています。

フリルはスカートについていたものをそのまま使用しています。
ロックミシンはありますが、ウーリー糸がないので、巻きミシンがきれいにできないのが現状。
なので、元々のフリルが丁度いいバランスでついていたのはラッキーでした(^^♪

ただ、この布かなり薄いもので、裏地をつけないとパンツが透けてしまうものでした。
ので、裏地も縫いつけ・・・。
この裏地、表スカートを縫った後にまつるか縫いつけるかすればよかったのに、
脇と一緒に縫おうとしたので、ちょっと失敗してしまいました。
その失敗のせいで左脇が少しおかしな形になってしまいました。
人間サイズなら、縫い代のなかで処理できる縫製方法ですが、1/6サイズでは厳しかったです。
幸いなことに、マイヤに着せたときにへんなシルエットにならなかったので、そのままにしてありますが。

結果的にはパニエ要らずのボリュームで、
かつウエスト部分に厚みが出すぎないスカートになったので、
満足な仕上がりにはなりました。

さて、次回はマイヤのトップスを紹介します。
以前作った原型を使用した初めての作品になりますが、
これまた曲者でした。

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:プーリップのアウトフィット作り♪ジャンル:趣味・実用

category未分類

どうでもいい、我が家のドール事情2

trackback0  comment2
でーん。
IMG_0302_convert_20120311115110.jpg

でーん、であります。
なんすか、これ?でありますよ。

なんてことない、でかい収納ボックスです。
中はこんな感じ。真っ黒。
IMG_0303_convert_20120311120118.jpg

何に使うの?これ?ですよね。

はい。
タイトルから察した方もいると思いますが、
今日からここにドールをしまっていきます。

ええ?!こんなのに?
という方、いるはずです。

でも、私なりにいろいろ調べてこれにしました。
ドール保管方法で、実は機密性バッチリな入れ物はそうない、と知りまして、
湿気に気をつけていれば、100均の入れ物でもいいようなのです。

じゃあせめて、ケース買えよ!と、なりますよね?

ところがどっこい、3・11の際に部屋中の棚が倒れ、ミシンも床に落ちていた、
そんな悲惨な状況を体験した私にとって、ドールケースみたいにもろそうな物、信用出来ない((+_+))!
なのです。

この箱、試しに叩いてみたのですが、思いのほか丈夫で、しかも高さが35センチはあるので、
テヤンサイズも立たせたまま収納できます。
出し入れ楽だし、あいたスペースにデフォルト衣装や作ったアウトフィットや、
これから作るだろうウィッグの材料、ドール本体のメンテナンス用品等々・・・。
入る入る♪
重たいので、少々の揺れならびくともしないでしょう。

ドールはあと2体(もしかしたら3体)お迎え決定なので、このサイズならぴったりです(^^♪

ただ、内装が黒布なので、色移りが心配・・・。
なので、ひとまず和紙をひいてみました。

小さい頃。実家のお雛様しまう時に和紙でくるんだ記憶があるんだよなー。

ひとまず、ドール保管場所の確保ができたので一安心(?)
ついでに、部屋の片づけもしないとな・・・。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

category未分類

3月11日ですね。

trackback0  comment0
東日本大震災から1年が経ちますね。
地震のあったあの時間は職場で普通に仕事していて、
揺れが強かったから机の下にもぐって・・・。

棚からビンが落ちて割れたときは「マジか?!」と思いつつも、
どこか他人事のように感じていたのを覚えています。

怖いとか、不安とか、全部吹っ飛んでいた感じでしょうか。

揺れがおさまった後はラジオで情報を集めてつつ、仕事の続きをしていました。
電車が動かないという事がわかってからは、みんなで職場に泊まることになり、
コンビニに買い出しにいったりしましたが、意外と街が普段と変わらなかったのを覚えています。

津波の事とか、原発の事とか、ちゃんと理解したのは次の日になってからで、
カオスと化した部屋の片づけをしながらニュースを見ていました。

あれからもう一年ですか。
まだまだ問題が山積みですが、東北の方は不安に負けずにがんばってるし、
原発だって、懸命に取り組んでる東電の社員さんがいます。
政府の対応の批判もあるけれど、きっと必死に何とかしようとしてる人がいるはずだし。

同じ日本人なのだから、私もそんな人たちに負けないよう、
自分のやるべきことくらいちゃんとこなせる人間でいたいと思います。

と、まぁ、文章にすると本当によくわからないものになりましたが、
そんなことを考えてしまいます。

〔テーマ:日記というか、雑記というか…ジャンル:日記

categoryDOLL

はじめましてだね。ゼノンです。

trackback0  comment4
第5回ドール紹介

私は大ウソをつきました。
前回5回目は4月とか言ってましたが、とある方に背中を押されたこともあり、
また・・・またお迎えしました。
『テヤン/リヒト』こと、ゼノンです。

やー・・・。アマゾンで3万だったので、一生無理wと思ってたんですが、
ひょんなところから在庫が見つかるものですね。

定価で購入しました。
3万にくらべたら、大分マシ。

しかし、人形にのめりこんでること、親には言えないなぁ・・・。
いや、言っても平気か。
自分の責任で、と言われて終わりそうです。

さて、話を戻しまして・・・。
IMG_0294_convert_20120310180922.jpg

かっこ良いですね、流石です。
紫の瞳にやられました。販促です。
ただ、デフォルト衣装がいろいろとめんどくさいので、早くアウトフィット作ろうと思います。
というか、開けた時点で何箇所か破損してるというね・・・。簡単に修理できますが。
ブーツは・・・聞かないで(T_T)(←壊しはしなかったが苦労した人)

それから、衣装を脱がしたところ、色移りがすでに2か所ありました。
ボンドパックも考えましたが、私自身色移りはあんまり気にしない性格ですし、
そもそも、目立つ場所でもないし、これも彼の個性だと思うので放置決定。

さて、お名前はゼノンです。
当初は別の名前でしたが、なぜか、覚えられませんでした。
リヒトがバンドをコンセプトにされているので、ギターメーカーからつけようとしたのですが、
そのメーカー名がなぜか頭に全く入らない。
すぐに忘れてしまう。
そんな時は、名前とあってないんだ。と、思う事にして再びぴったりな名前を考えるのですが・・・。
ひらめいたのがゼノンでした。

ほぼ響きで決めた名前でしたが、一応由来はありまして、古代ギリシアの自然哲学者からとっています。
『ゼノンのパラドクス』と言えばピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。
一番有名なのは『アキレスと亀』でしょうか?
気になる方はググればすぐに出てきますよ(^^♪
説明すると、長文すぎる長文になります(笑)

では、次のドール紹介はいつになるのか・・・実はすごくあやふやです。
もしかしたら、また素体でカスタム専用ドールを迎えるかもしれません。
迎えないで4月・5月の新作まで我慢してるかもしれません。
わかりません。どうなるのでしょう(笑)

では、今日はここまで。
また明日、お会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryイベント事

ブルーマンすごかったです。

trackback0  comment0
今日は、実家の母が東京に出てきました。
何をしたかというと、一緒にブルーマンを見てきました。

すごかったです。
結構笑いました。
いろいろ、つっこみどころが満載ですw

無言のはずなのに、なぜか何が言いたいのかよくわかる。
映像とナレーションがシリアス風味なのに、言ってる事がなんかおかしい。
顔文字。
観客を巻き込む巻きこむ。

もしまだご覧になってなくて、興味がある方は行ったほうがいいw
今月で終わってしまうのがもったいないくらいです。

定期をなくして凹みまくりでしたが、元気が出ました。
(トランペットの記事書きつつも、ずるずると引きずってましたので)

そういえば、ブルーマンの講演の後、そとに3人とも出ていたので記念に写真を撮ってもらいました。
が、撮影を母に頼んだところピンボケか赤目の写真しか取れてませんでした(笑)
唯一まともなのも、私の顔が酷いというオチつきw

写真写りものすごく悪いの忘れて、浮かれていたのがまずかった、と反省(・_・;)

でも、やっぱりいってよかったー。
楽しい一日でしたw

〔テーマ:今日のしあわせジャンル:日記

category未分類

最近吹いてない・・・!

trackback0  comment0
IMG_0247_convert_20120305211739.jpg

誕生日に買ってもらったトランペット。
とはいえ、プロの方や、音大に通ってる方からすれば、ちゃちいものですが。

買ったからには吹きまくりたいところですが、なかなかそうはいかない楽器ですね。
実家に帰るときはもちかえって吹くのですが・・・。
都心じゃ消音機つけてても昼間しか吹けません。
大家さんには許可をもらっていますが、隣とか、気にしてしまいますね。

トランペットは小学校以来なので、正直音がまだまだ出ません。
1オクターブも難しい状態(笑)
超基本の『メリーさんの羊』やら『きらきら星』で感じをつかもうと四苦八苦です。

どうしても、唇が固くなってしまうのが今後の課題ですな・・・(・_・;)
あとは消音機の反動と、こもってしまう音にいい加減慣れないと、自分が辛い(笑)

そういえば、ドール用のちっこいトランペットもありますよね♪
いつかうちの子にも持たせてみよう(^^♪

では、今回はここまで。
これから、母とブルーマンみてきます(^^ゞ
また、夜に(?)お会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:楽器ジャンル:音楽

category未分類

定期と免許とケースが・・・(T_T)

trackback0  comment2
このブログ、ドールやゲームやトランペットやら・・・楽しいことを書いていこうと思っていたのですが。

一応ジャンルが日記なので・・・
こんなこと書くのを許してください(T_T)


本日朝、通勤中に定期(パスモとスイカ)を定期入れごと落としました。
定期だけならまだしも、中には免許も入っていたのです・・・。

定期はJRで紛失届(便利ですね、パスモとスイカ両方一緒にできました)を、
免許は警察で紛失届をだしたので、とりあえず打つ手は打ちました。

免許は試験場に行かなければならないため、今すぐ再発行はできませんが、
来週有給をいただいたので、再発行手続きをしてきます。
(駅から近い試験場を、警察官の方が丁寧に教えてくださいました。感謝です)
定期に関しては再発行の手続きが明日から可能です。

駅員さんや警察官の方がおっしゃるには、
「2,3日後に出てくることもある」との事なので、諦めずに問い合わせをしようと思っていますが・・・。

ホント凹みます(T_T)
悪用されるとかよりも、喪失感が半端ありません。
定期や免許が大切なのはもちろん、
定期入れは父から貰ったものだったし、
定期の中にピエタの写真のカードが入れてあるのですが、
そのカードは初めてヨーロッパに行った時、とある教会で買ったものだったので・・・。

もし、京王線で定期を拾った方がいたら、お願いだから駅に届けて下さい・・・。
パスモとスイカが入ってますが、京王線に届けて下さい・・・。

閲覧してくださっている皆様、グダグダ日記でごめんなさい(T_T)

〔テーマ:日記というか、雑記というか…ジャンル:日記

categoryDOLL

テイルズキャラ、再び。

trackback0  comment0
手作り人形紹介~。
ホビーラホビーレの『ニーナ』を原型に、また勝手につくったキャラクター人形。
本日はこちら。
P3030434_convert_20120305211631.jpg
テイルズオブグレイセスのアスベル=ラント(ラムダ同居バージョン)

まず、言い訳。
コートの丈短すぎ(笑)
わかってた。わかってたけど、気付いた時には手遅れだった・・・。
たぶん、いつか作り直すよ・・・(そのいつかは永遠に来ないw)
髪形が酷くね?
はい、写真撮ったときにとかすのを忘れてました(・_・;)
整えてあげれば、それなりにアスベルです。
知り合いの美容室の姉さんにカットしてもらったので、
本当に整えてあげればアスベルなんです・・・。

・・・はぁ。

模様は人工スエードをハサミでちょきちょきしてボンドでペタリ。
前に紹介したユーリとエステルの柄のときもそうだったのですが、
人工スエードの大きさに限界があるので、どこに継ぎ目を入れるか毎回迷います。
いのまたキャラは、特徴のある柄が多いので、わりと入れやすいので助かりました。

一応、グレイセスキャラには他にも作っています。
とはいえ、人工スエードで良い色が見つからず、ボディのみの完成・・・な感じですが。

本当に、完成させたい手作り人形が多すぎて困ります。
6月のP4G発売まではゲーム買うつもりがないから、その間に1体でも完成できればいいのですが・・・。
あ、でも、時間に余裕があるならいい加減トランペット練習したいし・・・。
やりたい事だらけですな、私。

では、ぐだぐだしてきたところで、今日はここまで。
また明日、お会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:こんなの作りました♪ジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

ヘッドドレス作りました♪

trackback0  comment2
今回は、頭のドレス、ヘッドドレスの紹介。

簡単です。

土台作って適当にレース叩いてリボン付けてリボンつけて終わりです(はやっ(゜o゜)!)

完成はこちら。
P3030433_convert_20120304161735.jpg

ただ、人間用のヘッドドレスを作る時にはコームをつけたことが無いのですが、
このヘッドドレスにはコームをつけました。
リボンをあご下で止めて使用しようと思っていたのですが、
垂らしたままのほうが可愛かったので・・・。


そしてそして、
今まで作った作品をコーディネイトすると・・・
IMG_0273_convert_20120303103852.jpg

こんな感じw(リチャード友情出演/違)

ベストを着ていると、ほどほどに。
脱ぐと白ロリになります。
ちなみにブーツはアゾンのものになります。

うん。思ったよりも可愛く着こなしてくれて・・・作ったかいがあったというものです(^^♪

では、今回はここまで。
またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOLL

ごきげんいかが?マイヤです。

trackback0  comment2
第4回ドール紹介

えー。早いもので、今回4回目を迎えます。
今回紹介するのは『プーリップ/ブラッディレッドフード』のマイヤさんです。
脳内妄想設定ではカシェルの姉という設定になっております。

彼女も素体で購入。
というか、素体じゃないと買えなかったw

な、わけで、下着はつけてましたが、素っ裸でお迎え・・・。

P3040438_convert_20120304162736.jpg
マイヤ:あらあら・・・。洋服どうしましょう?
プリッシュ:ちょっ・・・!マイヤさん!ハンカチ巻いただけで歩き回らないで!
マイヤ:そうはいっても、あなたの服をいただくわけにもいかないし・・・。
プリッシュ:大丈夫です!今からちゃちゃっと服作りますから(^^ゞ

小休止

P3040439_convert_20120304162714.jpg
マイヤ:あら、素敵。なかなかのものだわw(←自画自賛)
プリッシュ:ふぃー。どんなもんだい!

P3040440_convert_20120304162619.jpg
マイヤ:この子、すごいわね。短時間でドレスを一着仕立てるなんて。
プリッシュ:あの、作ったのは私・・・。や、ミシン使いまくりましたけど・・・。

P3040441_convert_20120304162651.jpg
マイヤ:この調子で、できればフードも作ってくださいね。
プリッシュ:あ、あれぇー・・・?

~終了~

そんなわけで、新しい家族が増えました、と。

名前の由来はギリシャ神話のマイヤ(マイア読みのほうが多いかも。ペルソナ2でも有名ですよね)からです。
姉設定したときに、あ、姉ならマイヤだwとなりました。
ちなみに、神話のマイヤはヘルメスの母になります。
そう考えると、ペルソナ2のキャラクター相互関係ってうまくできてるよなぁ・・・。
アトラスすごいやー・・・。

話がそれてしまいました((+_+))

マイヤはプリッシュと同じくロングヘアですが、髪色が濃いせいか、髪質は良いです。
ので、これから作っていくアウトフィットの仮縫い試着係になってもらう予定です。

そして、第5回目の開催は4月になりますw
4月の新作プーリップ、楽しみだわv

では、またお会いしましょう($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old
