categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category手作りあれこれ

人形って、難しいね。

trackback0  comment0
さて、引き続きましてのブログ更新です。
ぶっちゃけ、前の記事と一緒にしても良かった気もします。


進撃人形エレン君。
このたび無事に完成しました。

完成してまず・・・

もう、なにがどうしてこうなった?

この一言に尽きました。

ショートカットってやっぱり作るの苦手です。

P8250566_convert_20130825205005.jpg

・・・どうですか?
すこしでもエレンに見えますか?
私には微妙に見えてます(正直今も・・・これからもずっと)
ですが、今日のイベントでは「いや、わかりますよーかわいいですねー」と言ってくださった方がいました。
本気で嬉しかったです(T_T)

髪の毛を毛糸で表現しているので、ボリュームが出るのを気をつけて縫い付けたのですが、
やっぱりボワンとなりましたorz
縫い方としてはウィッグに毛束を縫い付けるのと大差ない方法です。
半返しで一本一本縫い付けています。

ただ、人形なのでドールほどしっかりした後頭部の丸みもないし、首も無いのでバランスが取り辛い・・・。
襟足部分とか、もみ上げ部分とか・・・。
結構髪型でポイントになる部分がどうしてもうまく表現出来ないんですよねぇ・・・。
あとは、ボンドでカチカチに固定するわけにもいかないのですぐに寝癖ボンバーになりますし。

う~ん・・・。
まだまだ未熟というわけですね。

ちなみに、全体。

P8250564_convert_20130825204901.jpg

後ろ
P8250565_convert_20130825204945.jpg

後ろの方に中学からの相棒パペットのパンダが写っちゃったw
全体を見てもらえば分かるとおもうのですが、
やはり細かいところで思うように表現できてない部分があります。
素人裁縫だし、着せ替えできるような仕上がりにすると妥協も必要になってきますが、
また時間のあるときにいろいろパターンはいじってみたいですね。

とりあえず、思った以上に固定ベルトが固定ベルトになってくれたので、今回は満足です。


さーて、次は兵長かー・・・。
どうやって髪の毛縫いつけるかな・・・。

では、またお会いしましょう(^_^)/~

〔テーマ:こんなの作りました♪ジャンル:趣味・実用

category手作りあれこれ

お目々をベリっと剥ぎ取ってやりたい。

trackback0  comment0
タイトルが物騒(笑)
夏の怖い話めいてますが、全然なのでご安心のほどを。



ええ、実は、エレン君の眉毛を刺繍しようとしたら大失敗しまして。
黒糸の色が布に残るという痛すぎる痛恨(日本語おかしい)。
ついでに、兵長にも悲劇がおこりました。顔を綺麗にしようとコロコロかけたら目が剥がれちゃいました。
剥がれた跡をみたら、左右ズレが生じていて更にショック。
ついでに、プリント用紙のふちを黒く塗っていたため、同じ場所に貼り直すしか無いという…。

まぁ、貼り直しはいいとして、エレン君で懲りた眉毛…。

これ、結局アイロンプリントにしちゃいました。

イラストスタジオでひたすら昨日描いて描いて…。

無事に完成しましたよ(._.)

写真撮ろうと思いましたが、人形は只今、固定ベルト作るため、針治療並みにピンが刺さっているのでやめました。

兵長、相変わらずハゲ状態ですし…。

と、今回はこの辺にしておきます。
いろいろダメージが大きかった眉事件…。

もうなんもおきないで(必死)

では、またお会いしましょうヽ(´o`;
category手作りあれこれ

兵長の刈り上げ・・・刈り上げ?

trackback0  comment0
ああああ・・・!!
今週は仕事が終わる時間が遅かった・・・。
夏時間だと思って仕事終わったら手芸店行こうと思っていたのですが、結局行けなかった・・・。

と、今日の心の叫びはおいておいて。


毎日少しずつでも進めないと人形は完成しません・・・。
ので、今日は兵長の刈り上げ部分を合皮スエードで作りました。
ついでに、耳パーツも作りましたよ、と。

兵長に刈り上げ部分を縫いつけようとピン止めをしたのですが・・・。
なんか笑えるというか、シュールな絵になったので、記念に一枚パチリ☆

P8180559_convert_20130819205932.jpg

ピンボケしたのは笑っちゃった私に対する躾でしょうかね・・・(~_~)
蹴飛ばされなかっただけマシなんですか?

しかし、目つきの悪いカトちゃんみたいなだなぁ・・・。
とりあえず、これからこれをまつって止めていこうと思います。

それはそうと、やはり兵長のようなキャラクターは難しいですね。
ましてやとても人気なキャラクターですから、余計に作っていくのが難しい。
エレン君もそうですが、こういう人形って出来上がっても誰かわかってもらえるのか、とても不安です(^_^;)

すっごく本音を言うと、公式さーん、ゆーぽん先生のちみキャラで人形作って~。と言いたい。
キーホルダーは出てますがね・・・人形クレーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、ぐだぐだとつまらないことを言ってしまいましたが、
せっかくここまでやってみたのだから最後までがんばりたいと思います。

しっかし本当に、素人裁縫だわー(+_+)

では、またお会いしましょう<(_ _)>

〔テーマ:こんなの作りました♪ジャンル:趣味・実用

category手作りあれこれ

進撃人形制作過程日記

trackback0  comment0
夏休みの最後くらい、部屋に引きこもりたい・・・そんな気分♪
なんて・・・。

本当は今日やっている進撃の同人誌即売会に行く予定だったけれど、急遽予定変更しました。
どうも、体調崩したくさいので(^_^;)

ごろごろしながら人形作りながらユーチューブで金田一少年見ていました。

さて、タイトルの通り進撃人形ですが・・・。
自己満足のために作っています。
ぶっちゃけ、公式から出てるグッズのほうがはるかにいい物なのにね(~_~)
キーホルダーとかさぁ・・・。可愛いのでるジャン。

とか、卑屈になりつつがんばっています。

とはいえ、素人裁縫です。あんまり期待できたもんじゃないですがね・・・。

P8180555_convert_20130818122255.jpg
とりあえず、エレンVerはここまで仕上げました。
大きさは約25センチほどでしょうか。
後は腰の布とウエストベルト、眉の刺繍と髪の毛、耳、マントです。
立体起動装置は今回作るつもりはないで・・・。
あれ作るのはしんどそうです。ハードフェルトを使えば簡単かもしれない気もしますが・・・。
やっぱり今回はやらない(笑)

後ろはこんな感じ。

P8180557_convert_20130818122611.jpg

もう、固定ベルトに悪戦苦闘です。
最初本気で意味不明だった。
どう考えても下半身のベルトの交差位置の数が合わなかったので・・・。
もう、半ば無理やりです。
・・・あってないかもしれないんだよなぁ・・・実は。
ちなみに、自由の翼と瞳部分はアイロンプリントを使用しました。
実は、このエレン君の顔、アイロンプリントの失敗により作り直しています。
首を引っこ抜いて顔部分だけ取り替える・・・あらやだ、なんか怖いw

そして、実は兵長もほぼ同時進行で作っています。
兵長作れれば、大体どのキャラクターも作れそうな気がしたんですよね・・・。
刈り上げを作るのが初めてだったので。

P8180558_convert_20130818122941.jpg

刈り上げ部分は別に作ってあるし、ベルトもある程度作ってあるのですが・・・。
エレンと比べて進んでねぇ(笑)
三白眼のデフォルトって、思った以上に難しく、私にはこれが精一杯でした。
これでも何十回瞳を書き直したことか・・・(;_;
しっかし、エレン君もそうなのですが・・・似てねぇなぁ・・・。
やさしい私の友達は「似てるw楽しみw」と言ってくれましたが(^_^;)

本当にどうなるんだ・・・これ。


では、今回はこの辺で<(_ _)>

あ、そうだった。
今日またPCをいじっていて、デジカメから取り込んだ写真は編集がスムーズだったので、
今回は前とおなじようにサイズをいじってブログに載せました。
なんでiPhoneから写真入れようとすると滅茶苦茶に時間がかかるのですかね・・・。

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

category手作りあれこれ

リハビリというかなんというか…。

trackback0  comment0
相変わらずパソコンでのブログ更新が不安定なので、iPhoneから。
(ブログ更新の)リハビリかね、iPhoneからの更新に慣れるためと割り切っていきます。

と、いうか、暫くはiPhoneからしか更新できないんだろうなー…。
弟のパソコン、XPでネット関連遅いから…。

さてはて、更新をまったくしていなかった間に、我が家のドールも増え(;´Д`A
進撃の巨人にハマり(;´Д`A
お人形作りに励んでおります。
お迎えした子の紹介はおいおいしていくとして、一番目新しい出来事はといえば、進撃の巨人人形作りでしょうか。
ホビーラホビーレのニーナ人形でお馴染み、布製のやつであります。


本来ならこんな感じで顔を作りますが、今回はアイロンプリントにチャレンジしています。
仕上がりはこんなイメージで。


まだまだ製作途中なので、どうなるかはわかりませんが、こんな感じで作っています。
ジャケットやらインナーやら、頭の悪い私にはハードル高いんですが、愛で乗り切って?います。
無事に完成すればいいんですが…どうなることやら。

では、今日はこの辺で。

やっぱりiPhoneからは慣れませんね( ;´Д`)
New «‡Top» Old
