categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryDOOL衣装作製記録

マーメードスカート

trackback0  comment0
カゴテリ整理をしたい今日この頃。
もう・・・このさい『ドール』『日常』『パターン』くらいでいいよもう・・・。
な、感じです。

さてさて、先日から作っていたスカートが無事に完成?しました。
いらないジーパンを分解して作ったのですが、丈が長いのと、裾にフレアがあるせいでしょうか・・・
思ったよりも布に余裕のない感じになりました。
膝小僧に大穴が空いていた影響もあるのでしょうが・・・。

P2090636_convert_20140209132314.jpg

仕上がりはこんな感じ。
色の退色具合を無視して裁断していたのですが、気にならないですね。
いい感じに色が抜けているので、おそらく普通にデニムを使うよりも色移りはしなさそうです。

P2090637_convert_20140209131956.jpg

ブラウスしかコーディネイトできなかった罠。
仮縫いの段階ではきつきつな腰から太ももラインも、少し余裕を入れてみたので、大分ゆとりがあります。

P2090638_convert_20140209132021.jpg

サイドはこんな感じ。
どうでもいいのですが、このアングル、なんか等身バランスがおかしく見えるな・・・。

P2090639_convert_20140209132128.jpg

後ろはこんな感じ。
スナップ止めにしていますが、マジックテープでもよかったかも。
ダーツどまりが若干えくぼになってしまっていますが、これは単純に縫いがへたくそだったからです。
もともと大した量のダーツではなかったのだから、わきと後ろ中心に逃がせばよかった( ゚Д゚)ヨー

P2090640_convert_20140209132149.jpg

裾のフレアは思ったよりきれいに入りました。
マーメードスカートの歩いてる時のシルエット、個人的に好きだなぁ・・・。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

前回の補足的な・・・。

trackback0  comment0
前回ブログ更新した時は本当に時間が無くて・・・。
今回補足として書いています。

前回と同じ写真をちょっと使いまわします~。

P2020634_convert_20140202220959_20140202221136cb8.jpg

これ。
ボークスから出ている衣装本の、魔法使いの服なのですが・・・。
ろくに読みもしないで作り始めてしまったので、だいぶ出来上がりが変わってしまいました。

前面に出ている前掛けのようなもの・・・本来ならばウエストのベルトになるはずだったし、
ケープも本来ならば衿がついていたようです。

やり直せばいいのかもしれませんが、使っている生地がニットで伸びやすく、ほどくのもめんどくさい・・・。
なので、ケープに取り付けてみることにしました。
魔法使い・・・というか、なんだか神官っぽさがでたような・・・。
うまいこと刺繍でも入れておけば、もっとよかったかな?と思います。

P2020633_convert_20140202220835_201402022211371ce.jpg

さてさて、この二人の衣装がペアになりました。
なんだか、こうやって並べると二人とも女の子みたいですね( *´艸`)

さて、今日は別の・・・スカートが出来上がっているので、そちらも載せれると思います。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

週末に向けて・・・

trackback0  comment0
衣装を週末にはお見せしたいな、という感じで作っておりますが・・・。

結構後先考えずに縫っていましたら、まー、あとからあとから問題が(笑)

・・・どうしよう( ゚Д゚)?

・・・やっぱりロックミシンかけるべきだった?

と右往左往です。

でも、週末にはブログに載せられるよう頑張りますのでどうぞよろしく。





まあ、売り物じゃないからいいか、適当で(笑)
といういつもの悪い癖がきっとでるのでしょうね(*´▽`*)

それにしても、ジーパンの生地は履き古していても固いし厚い。
あんまりほつれてこないのは楽なんだけどな・・・。

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

マーメードの仮縫い試着補正。

trackback0  comment0
今日の昼休み中になんとか仕上げました。
トワルの仮縫い。

早速家に帰って着させてみました。
(久々に定時帰れたー(*´▽`*))

P1200628_convert_20140120203346.jpg

全体的にはいいんじゃないでしょうか?
膝あたりまでフィット、そこからフレア。
まあ、イメージ通りです。

P1200629_convert_20140120203533.jpg

正面写真です。
そういえば、このスカート裾を挙げていないのですが、この長さのほうがいいですね。
パターン修正に追加です。

P1200630_convert_20140120204021.jpg

後ろ。
まあ、こんなもんかと・・・。

P1200631_convert_20140120203815.jpg

あきの位置は大分下に下げてあげないときつい。
ヒップラインからの太ももの張りが思ったよりありました。


とはいえ、今回のスカートは思っていたよりいい感じの補正ですね。
あんまり修正しなくていいのは楽でいい(笑)

あとは・・・このスカートをデニムで作るので、布の厚さを考慮して少し大きくして・・・
座る態勢ができないのをどうするか・・・。
これに関してはなぁ・・・。
人間のものだったらもう少し寸法見てちゃんと補正しますが・・・。
ドール用だし、シルエット重視でいきたい気も。

まあ、もう少し写真見つつ、パターン見つつ考えることにします(*´▽`*)

やーっと着すぎて切れたジーパンを処分できる・・・!!

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

categoryDOOL衣装作製記録

LUTSドール原型について・・・SDF・GIRL編

trackback0  comment0
文章能力の無さと、計画性の無さのおかげで、ブログの記事がなかなか書けない・・・
そんな今日この頃ですが・・・(笑)

今回は原型シリーズ(だったのか)第2段。
LUTSドールSDF・GIRLの、NewBodyの原型を作りました。

前回のBOY編のラストに書いたのですが、最初からしっかり記録を残していなかったので、
補正後あたりからになってしまうのですが・・・(゜-゜)
よくよく考えたら、原型作図のっけたりしても面白くもなんともないよなぁ(゜.゜)と思ったので。
駆け足で結果だけの紹介でもいっかと開き直りました。
パターンは変わらずのっけて行くと思いますので、作ってみようという方がいらっしゃいましたらどうぞ。

まずは、作図から。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・5_convert_20121216170737

蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・4_convert_20121216170714

もう、ごちゃごちゃです。
と、いうのも、今回原型を作ったボディはかなりのセクシー体型でした。
どんなかといいますと・・・
バスト・・・25
ウエスト・・・14.5
ヒップ・・・26

・・・くびれすごっ!!
なので、ダーツの量とか、バランスとかいろいろと不安が残る作図に・・・。

トワルをさっさと組み立てて、着せてみるのが一番だったので、着せてみました。
前身頃に変なゆとりが入ったので、ピンを打って補正も一緒にしてしまいます。
そうしないと、とても見せられたものになりませんでした((+_+))


PC160545_convert_20121216165547.jpg

脇(ボケちゃった・・・)
PC160546_convert_20121216165652.jpg

後ろ
PC160547_convert_20121216165814.jpg

補正した箇所は
・胸ぐせのダーツを増やして、袖ぐりのがばがばを減らす
・後ろ脇のダーツを少し減らして、後ろ身頃のゆとりを入れる

この2か所を直すことにしました。
肩も詰めてしまおうかと思ったのですが、思い直してそのままに。

結果として出来上がった原型はこの通り。
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・3_convert_20121216170645

本来なら、直したこの原型でもう一度トワルを組み直すのですが、時間の都合で割愛(笑)
いい加減な人間ですみませんm(__)m

さて、次の更新でこの原型のPDFファイルを上げる予定ですが、
残念ながらSDとの互換はほぼ無いのではないと思われるので、使用する方はまずいないでしょうけれども・・・。

何はともあれ、今後もドール衣装を作ったら紹介していきたいと思います。
ではまた($・・)/~~~

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

New «‡Top» Old
